マリメッコ「BOTTNA(ボットナ)」で目隠しカーテン!玄関収納をお気に入りの場所に。

こんにちは。マリ(@damarino_oheya)です!

 

現在、築20年以上の賃貸マンションに4人家族で暮らしています。

玄関に靴箱はなく、廊下に棚が付いていたのでそれを靴箱&パントリーとして使っています。

 

棚はむき出しなので、超見せる収納を頑張っていましたがなんだか限界がきました。

いつも目につく場所なので、思い切ってマリメッコの生地に変えてみたらとてもいいかんじになりました。

マリ

しょっぱい玄関にマリメッコを投入することで満足度が上がりました♩

この記事では、マリメッコの「BOTTNA」で目隠しカーテンを作った玄関収納についてまとめています。

玄関収納はマリメッコの「BOTTNA」で目隠し!

マリメッコ 目隠しカーテン 玄関

現在の玄関収納はこんなかんじです。

この一帯だけなんかすごい垢抜けていてお気に入り。築20年以上なんてウソみたい♩

大きな柄が空間が引き締めてくれています。

マリメッコ 目隠しカーテン 玄関

靴べらを取りたい時も、BOTTNAのおかげでさわやか♩

 

BOTTNAを選んだ理由

 

マリメッコのデザインは色々ありますが、その中でも大胆なデザインの「BOTTNA」を選びました。

マリ

正直、めちゃくちゃ迷いました!だってどれもこれも可愛い〜!

BOTTNAを選んだ理由は、このインパクトのある大きな柄です。

 

かなりはっきりした線で描かれているのに居心地のいいデザインだなと思います。

わが家のマンネリ玄関を変えてくれるかなあと期待していました。

 

実際につけてみると、暗い玄関がスタイリッシュになり、テンション上がりました♩

 

これまでの玄関収納

賃貸 玄関 収納

こちらは引っ越してきた当初の玄関収納です。

 

収納が少ないので、ここに溢れんばかりにものを収納していた時期です。

どこに何があるか覚えていないと分かりにくく、見せる収納はちょっと面倒でした。

 

ここから、モノを持ちすぎない暮らしにシフトしていきました。

 

次はこちら。

賃貸 玄関 収納

モノを減らし、かなりすっきりとした場所になった頃の玄関収納です。

この時は家にあった布で目隠しカーテンを作りました。

ピンクのボーダーでナチュラルな雰囲気ですが、もうちょっと刺激が欲しくなりました!笑

マリメッコの生地はネット通販で購入しました

マリメッコの生地がいいな〜と思いはじめて、実際に店舗で見たりもしましたが、その後なかなか店舗に行く機会がありませんでした。

なので、今回はネット通販で購入しました。

 

cortina(コルティーナ)さんでは、BOTTNAの柄(80センチくらい)ごとにリピート売りされているので購入したときの柄の位置が想像しやすく良かったです。

マリ

口コミや購入者の評価も高いので利用させていただきましたが満足です♩

 

まとめ

f:id:damarin:20180906124946j:plain

これまで、玄関ってパッとしない印象でした。

見せる収納のほうが実用的だし、インテリア的にもこだわりながらカッコいい収納を…とか思っていましたが、無理!

 

玄関収納には靴・外遊びの道具など屋外で使うものばかりなんですよね。

すぐに汚れるし、見せる収納とかシンプルなインテリは難しいです。

 

私の場合、収納をセンス良く見せるより収納するモノを減らす方が簡単で、今の暮らしに合っていました。

モノを減らしたことで、

  • 隠したいわけじゃない
  • 必要なモノを収納する場所にする

みたいなことを意識して、マリメッコの生地を選びました。

 

平凡なわが家にあのマリメッコの生地が…と、どうなるかドキドキでしたが、結果的にはBOTTNAにして良かったです。

このような記事もあります

無印良品「パイン材ユニットシェルフ」をセリアののこぎりでリメイク!高さを変えて玄関収納に賃貸のせまい玄関に「山崎実業のスリムな傘立て」はちょっと失敗?使い方のコツ&理想の傘立てとは?【間取り公開】賃貸2LDKで家族3人暮らし。それでも快適に暮らす6つのポイント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2 + 11 =