migaru-days

身軽なシンプル生活

2016-01-01から1年間の記事一覧

掃除機の収納場所はどこが良い?解体してコンパクト&廊下の棚に収納することでストレスフリー

コードタイプで紙パック式の掃除機を使っています。 現在、2LDKのせまい賃貸マンションに暮らしていますが、掃除機は廊下の小さな棚に収納しています。ふだんは隠れていて、使いたい時は取り出しやすい場所なので使いやすくてお気に入りです。 この記事では…

阪急オアシスを利用したくなる5つの理由

家の近くに阪急オアシスというスーパーがあるので、週2回くらい利用しています。 阪急オアシスとは、近畿地方に数十店舗を展開するスーパーマーケットです。 「阪急」と名前についているので、イメージで「高級スーパー?」って思ってしまうのですが、高級と…

かさばる部屋着は収納場所を決めるだけで楽になる|冬でもすっきり暮らしたい

寒くなってきて、部屋着用のフリースやパジャマがかさばるようになってきました。 これまで置く場所を決めていなかったので、その辺にぽいーっと、毎日置きっぱなしにしていました。 夫はデスクの上が置きやすいみたいで、部屋着やフリースがデスクの半分以…

結婚式の招待状とか捨てた話|ものを手放す時の5つのポイント

身軽に・シンプルに暮らすことを目指していて、気が向いたときに一気にものを手放したりしています。 今回は、ずっと捨てることすら思いつかなかったものをいくつか手放しました。 手放したものはこちら 今回の断捨離祭りで手放したものは5つ。 使い捨ておし…

その手があった!浅型ごみ受けに変えたらキッチン排水口の掃除が楽になった3つの理由

キッチンの排水口に、浅型のゴミ受けを使っています。 元々は深型のゴミ受けでしたが、汚れがつきやすく、しかも洗いにくいんですよね。 浅型のゴミ受けに変えてみたところ、排水口のにおいや汚れがつきにくいのでとても快適です。 洗いやすい ゴミがたまり…

無印良品のスニーカーの履き心地と、簡単なお手入れ方法。

無印良品の「撥水オーガニックコットンスニーカー」を愛用しています。 値段(2,990円)シンプルデザインインソールのおかげで疲れにくい 洗うときはソール部分を洗うだけの簡単お手入れでも大丈夫なところが気に入っています。 この記事では、無印良品の撥…

【画像あり】加湿器にこびりついたスケールをクエン酸でごっそり除去する方法

加湿器って、ほおっておくといつの間にかスケール(水垢)ががちがちに固まっています。 わが家で数年使っている加湿器も、がちがちにこびりついたスケールがありました。 諦めながらもクエン酸を使ってしっかりお手入れしたところ、ごっそり落とすことがで…

パナソニックの脱毛器「ソイエ」は痛い?実際に使って6年目の感想

パナソニックのソイエを使い始めてかれこれ6年です。 この6年の間に、私の暮らしは大きく変化しました。 結婚妊娠育児 暮らしの変化はありつつも、ソイエは今も便利に使っています。 この記事では、パナソニックの脱毛器「ソイエ」を6年使った正直な感想をま…

病院でもらった薬の保管。家族3人それぞれに書類ケースを使う。

最近、家族全員が風邪を引いて病院にかかりました。 みんなだいぶ良くなり、ようやく病院でもらった風邪薬を片付けたところです。 病院でもらう薬って、薬を飲む必要がなくなっても(=治っても)出しっぱなしにしがちなんですよね。。 その理由は「置く場所…

ブライダルインナー・本・DVD!メルカリに出品してみたら意外とすぐに売れました。

先日、ぬいぐるみを断捨離するのにメルカリを利用しました。 はじめてメルカリを利用してみての感想は、思っているより簡単に安全に取引ができたということでした。 私は「らくらくメルカリ便」を利用しました。 取引相手や自分の住所を書かないので楽ですし…

パナソニックの加湿空気清浄機を掃除するときの3つのポイント

前回、いつ掃除したのか忘れるほどの時間が経過している加湿空気清浄器機の中身を掃除しました。 わが家で使っている空気清浄機は、パナソニックのF-VXH50という、2013年に購入したものです。 これまで外側だけは拭いてましたが、中は手つかずで、、、 この…