淡路島で1泊2日の子連れ旅行!天気が悪くても楽しめる観光スポットを選びました

こんにちは。マリ(@damarino_oheya)です!

先日、淡路島に1泊2日で旅行してきました。

マリ

淡路島は大阪から車で2時間という近さなのに、ふと現実を忘れるような景色があるところが魅力なんです。

0歳と3歳連れての家族旅行で淡路島を楽しんできました。

この記事では、子連れで淡路島への1泊2日旅行をまとめています。

2度目の淡路島旅行でした

淡路島への家族旅行は今回で2度目です。

2度目の淡路島に行きたくなった理由は、前回の印象が良かったから。

POINT
  • 大阪から車でちょうどいい距離
  • 海がある
  • 山がある
  • 野菜がおいしい
  • 新玉ねぎを買いたい!

というわけで、今年の家族旅行は淡路島に行くことになりました。

1日目の観光プラン

今回の淡路島旅行は、1週間前から雨予報だったので悪天候を考えてプランを考えていました。

淡路島のみどころは「山!海!自然!!!」です。

マリ

雨天は残念ですが、まあ仕方ないですね。

1日目のプランイメージはこちら

9時
スタート
今回は車での旅行です。7時半起きで旅行スタートです!
10時半
須磨海浜水族館

1日目は雨が降っても大丈夫な水族館がメインです。実際は雨が降る前に着いたのでイルカショーやペンギンの餌やりなどを楽しむことができました。
13時
淡路SA
昼食は淡路SAでした。
14時
あわじ花さじき
あわじ花さじきは「あさが来た」で菜の花畑が印象的だったラストシーンのロケ地です。今回は雨風で景色を楽しむどころじゃありませんでした。
16時
ホテル到着
晴れていたら渦潮を見る予定でしたが、悪天候のためホテルへ直行(笑)のんびりすごしました。

今回の旅行は、雨が降っても、ぬれない・退屈しない・時間を浪費しないよう、須磨の水族館をメインにしました。

須磨海浜水族館(神戸市)

大阪を出発し、明石海峡大橋を渡るまえに須磨海浜水族館へ。

悪天候なので仕方なく水族館に行くことになりましたが、結果的には悪天候のおかげで水族館に行く機会ができてよかったです。

水族館に行くのはかなり久しぶりで、1年半ぶりくらいの水族館です

長男が2歳の時はただ「見るだけ」という楽しみ方でした。

今回は3歳で、チンアナゴやカクレクマノミなど、本やipadで見ていた魚を実際に見て喜んでいました。

ペンギンのエサやり体験もでき、イルカのショーも刺激的だったようで。

マリ

魚を見るわが子を見るのも楽しいですね。ペンギンと野外のイルカショーは、雨が降る前だったので良かったです。

淡路SA

淡路サービスエリアは、高速で明石海峡大橋を渡ってすぐのところにあります。

ここではフードコートで昼食をいただきました。大好きな明石焼きも。(明石焼きは外に屋台があります)

マリ

景色がきれいな所ですが今回は悪天候のため外には出ず。残念っ。

ちなみに晴れたらこんな景色です。

観覧車は乗ったことはありませんが、明石海峡が広がるのが想像できますね。

淡路SAは淡路島に行くときはぜひぜひ立ち寄りたい場所です。

あわじ花さじき

淡路SAから下道に降り、ずーっと山道をのぼった山のてっぺんに、あわじ花さじきがあります。

あわじ花さじきは、NHKの朝ドラ「あさが来た」のラストシーンのロケ地で、明石海峡、明石海峡大橋、神戸、大阪の工業地帯、関空などが見え、晴れているととっても気持ちいい場所なのです。

今回は相変わらずの悪天候で、次男(0歳)は夫の抱っこ紐、長男(3歳)はレインシューズとレインコートで臨戦態勢で外に出ました。が、風が強すぎて寒すぎて。

マリ

外に出たものの、5分ほどで限界になり車に戻って来ました。

晴れたらこんなかんじです。

2年前の旅行時の写真です。

今回は残念ながら悪天候でしたが、観光バスや一般のお客さんもそれなりにいらっしゃり、小さなお子さん連れじゃない方々は菜の花を見に行っている様子でしたね。

ホテル「休暇村南淡路」到着

ホテルは淡路島の南にある「休暇村南淡路」に泊まりました。

場所は淡路島のいちばん南にあります。

ちなみに1回目の淡路島旅行でも宿泊したところで、とても良かったので今回は2度目の利用です。

良かったところ

2年前の淡路島旅行で休暇村南淡路に宿泊した際、子連れに優しいホテルという印象で、夕食のブッフェは海鮮メインで美味、温泉もあるので文句なしでした。

部屋によっては鳴門大橋が見えて景色もきれいです。

今回の淡路島旅行でも休暇村南淡路を利用したポイントはこちら。

• 和室に泊まれる
  • 朝食も夕食もブッフェ
  • 子ども便座が無料レンタル
  • Wi-Fi無料
  • 温泉に露天風呂あり
  • 部屋から海が見える

小さい子連れなので、和室に布団を寝るスタイルが安心です。

マリ

何も気にせず、和室に寝転んだり、海を見ながらのんびりできました〜!

今回は悪天候ということもあり、早くホテルに行きたくて鳴門海峡の渦潮は見ずに直行しました。(笑)

ちなみに鳴門海峡は晴れていたらこんなかんじです。

海と空の青がきれいなところです。

鳴門海峡大橋はかっこよく、雄大な空と海を全身で感じることができます。

ちょっと残念だったところ

食事に関して、前回宿泊したときは淡路島の玉ねぎたっぷりのカレーライスが息子にウケていましたが、今回はメニューに無く残念でした。

そのかわりにグラタンやお肉を食べていました。

海鮮メインの食事なので、魚が苦手な長男には(酒のアテぽいメニューが多く大人向けというのもありますが)少し合わなかったかもしれません。

マリ

大人はとっても美味しかったんですけど、時期的なことなのか、カレーがないのはちょっと残念でした。

あと、私が感じた休暇村南淡路のデメリットは駐車場が少し遠いことです。

エントランス前の駐車場にも数十台は停めれそうですが、すぐに満車になってしまうようで私たちは少し離れた第2駐車場に駐車しました。

(とはいえ、駐車場に車を止めに行ったのは夫でしたが全然気にならなかった様子。人によりますね。)

休暇村南淡路のレビュー

休暇村南淡路を実際に利用してみてのレビューはこんなかんじです。

休暇村南淡路
食事
総合評価
(4.5)

鳴門海峡に行かなかったので予定外にホテル滞在が長くなってしまいましたが、そのおかげで部屋でのんびりし、海鮮ブッフェを楽しみ、温泉に入り、予想以上にのんびりできて良かったです。

休暇村南淡路は楽天でも口コミが多く、人気ホテルなのも納得です。

2日目の観光プラン

2日目も悪天候の予報でしたが、雨はほとんど降りませんでした。

ただ、風が強かったので1日目に引き続き、悪天候プランで観光しました。

10時
ホテルスタート
2日目は8時起きで旅行のスタートです!
10時半
イングランドの丘
晴れたら園内に入り遊んだりバーベキューをしたかったのですが、今回は直売所で野菜を購入したのみです。
11時半
たこせんべいの里
ガイドブックで見た「たこせんべいの里」へ。観光客が多く、にぎわっていました。
13時
昼食
地元の回転寿しチェーン「金太郎」でお寿司をいただきました。美味しかった!
14時
吹き戻しの里
ネットで旅行の下調べをしているときに知った「吹き戻しの里」へ。面白かったです。
17時
自宅
おつかれさまでした。

淡路島には屋内でも楽しめる場所があるんですよね。とくに「吹き戻しの里」は子供が楽しめるので行って良かったです。

イングランドの丘

イングランドの丘はコアラに会える動植物園です。

前回の旅行では園内に入場しましたが、今回は残念ながら悪天候なので野菜直売所(広い!)であわじ産の新鮮な野菜をたっぷり購入して終わりました。

マリ

晴れてたら動植物園に入場し、バーベキューする予定でしたが仕方ない・・・!

たこせんべいの里

こちらは名物のたこせんべいを作っている工場を見学できる施設です。

ガイドブックで知り、室内で楽しめそうなので行ってみました。

工場なのであまり期待していませんでしたが、きれいな施設で駐車場が広く観光バスも来ており、施設内はとっても賑わっていました。

POINT
  • たくさんの種類のせんべいの試食し放題
  • トイレがきれい
  • 授乳室がある
  • 駐車場が広い
  • 無料で入れる!

20種類以上のせんべいが試食し放題で、休憩スペースも広く、コーヒー無料です。

お土産屋さんの究極といったところ。

本当にお客さんが多く、トイレも休憩スペースも試食コーナーも大賑わい。

マリ

みなさん試食し、お土産もたっぷり購入していました。私も購入しましたー。

回転寿司「金太郎」

2日目のランチは地元の回転寿司「金太郎」でいただきました。

わが家はお寿司を食べるのはいつもくら寿司なので、いつもよりちょっとお高めです。

大阪の「大起水産」と同じくらいの価格設定かな?(昔住んでいた茨城なら「かねき」です)

写真は、いくらが美味しくてお代わりしたときに撮りました。

地元のお客さんが多い印象のお店です。

お寿司をもりもり食べました。

吹き戻しの里

吹き戻しの里で作っている吹き戻しは、全国8割のシェアを誇るのだとか。

ここでは一般向けに吹き戻しづくり体験ができるので行ってみました。

入場料はこちら。

• 大人・高校生以上・500円
  • 3歳から中学生・300円
  • 3歳未満・無料

吹き戻しを1人6本作ることができます。

さっきから、吹き戻しって何ってかんじですよね。

これです。

はじめに作り方の説明を受けるので、吹き戻しの知識がなにも無くても大丈夫。すぐに慣れて作れるようになります。

3歳の息子は自分で作ることが難しかったので私と一緒に作りました。

お絵かきコーナーがあり、子供たちは吹き戻しに絵やメッセージを書いていました。

吹き戻しのお土産と、自分が作ったものも持ち帰りできます。

マリ

息子は帰りの車の中や、家に帰ってからも遊んでいます。

淡路島は子連れにもおすすめのプチリゾート

あいにくの悪天候でインスタ映えするような写真は全く撮れませんでしたが、淡路島を楽しんできました。

大阪から車で2時間なので、天気がいい日に日帰りでも行けるし、新名神も開通したのでもっと近くなりましたね。

淡路島は、大阪に住んでいるとなかなか味わえない海と山をたっぷり味わえます。

マリ

休日の息抜きにぴったりの場所でした♡

このような記事もあります

大阪から車で行ける1泊2日の子連れ旅行|実際に行った家族旅行まとめ子連れの車で長距離帰省(大阪から福岡)で気をつけていること旅行や帰省に必要!車でスマホを充電したくてANKER(アンカー)のカーチャージャーを購入しました