洗濯機まわりをすっきり収納!安いのに優秀なニトリのランドリーラック

わが家の洗面所は、古い賃貸マンションによくある洗面台と洗濯機を置くスペースだけの殺風景な場所です。

 

窓もないし棚もないのでインテリアをどうこうするより、できるだけシンプルに使いやすい収納にしています。

 

この記事では、ニトリのランドリーラックの使い心地と、ランドリーラックを選ぶときのポイントをまとめています。

ニトリのランドリーラックを使った収納

賃貸4人暮らしの洗濯機上収納

現在のわが家の洗濯機まわりの収納はこんなかんじです。

ニトリのランドリーラックを購入する前は何も無かったので、以前と比べると収納力がかなりアップしました。

 

2段の棚がありますが、ティッシュやタオルなど毎日使うものを下の段に、ハイターやカビ取りなどの使用頻度が少ないものを上の棚に収納しています。

 

購入したばかりの頃の収納はこちら

f:id:damarin:20180211095643j:plain

ニトリのランドリーラックを購入したばかりの頃は、いろんなものをたっぷり収納していたのでごちゃついた感じでした。

 

現在は毎日使うものを取り出しやすくしたことで、シンプルな見た目で使い勝手が良くなりました。

 

同じ収納アイテムでも使いながら収納するものを厳選することで、もっと使いやすくなるんですよね。

 

ニトリのランドリーラックのサイズと価格

ニトリのランドリーラックのサイズはこちら。

  • 幅・74センチ〜97センチ
  • 奥行き・53センチ
  • 高さ・186センチ

74センチから97サンチに幅を広げたり縮めたりできるので、ぴったりの幅を自分で調整できます

 

しかもお値段が2,561円(税込)で、「安い〜」と、実物を見てすぐに購入しました。さすがニトリです。

 

ココが良い!ニトリのランドリーラックの使い心地

ニトリのランドリーラックはデザインもカラーもシンプルなので、ほどよい存在感のなさが良いです。

線が細く、ランドリーラック自体は186センチと大きいし、わが家の洗面所は狭いけど圧迫感を感じません。

 

サイドバーの使い勝手

ランドリーラックのサイドにはバーがあり、ものをひっかけやすくなっています。

S字フックや手拭きタオルをかけています。

 

棚がグラグラしない

ニトリのランドリーラック

ランドリーラックを購入する際、使っていてグラグラしないかどうか気になっていました。

 

ニトリのランドリーラックにはストッパーが2つあり(写真の赤いところ)タオルなどを出し入れする時のグラグラ防止になっています。

 

上のポールが便利

f:id:damarin:20180211095833j:plain

洗濯物を干したハンガーなどを一時掛けできる上のポールが便利です。

 

洗濯物を洗濯機から取り出しながら洗濯物を干すので、このようにハンガーなどをかけて使っています。 

また、一時的にたくさんの洗濯物をポールにかけますが倒れたことはありません。

 

 

ランドリーラックの選び方

実際にランドリーラックを使ってみて、ランドリーラックを選ぶポイントはハンガーポールがあるかどうかだと思います。

 

私の場合、いろんなランドリーラックがある中で自分が洗濯機まわりでどのような動きをするか?を考えてランドリーラックを選びました。

洗濯物を洗面所で干すので、ハンガーポールは必須でした。

 

ハンガーポールがあるランドリーラック

わが家は洗面所が狭いし収納場所がないのでランドリーラックにはある程度の収納力を求めていて、その上でハンガーポールもあるものが理想でした。

 

線が細いタイプを選ぶと、圧迫感なく使えますね。

 

 

ハンガーポールがないランドリーラック

ハンガーポールは使わず、洗濯機まわりに小さな収納がほしいだけの場合は、ハンガーポールのないタイプのランドリーラックがあります。

 

 

おわりに 

ランドリーラックはどんなものでも大きく、捨てるときにちょっと大変なので、ランドリーラック自体を購入するのを迷っていました。

 

実際にニトリのランドリーラックを購入してみると、もっと早くから使ってたら良かったと思うほどです。

 

お財布に優しい値段で収納力があり、洗濯物を干すときにも使えるし、大満足のランドリーラックでした。

 

 

 

このような記事もあります

www.oheya-migaru.com

洗剤残りが気になってきたので、3つの無添加洗剤(アラウ・ヤシノミ洗剤・シャボン玉スノール)を実際に使って比べてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です