Migaru-Days

身軽に暮らす、考える。

ーおすすめ記事ー

はてなブログで独自ドメインにして4ヶ月のPV数と、これまでにしてきたこと。

スポンサーリンク

f:id:damarin:20180730004705j:plain

このブログははてなブログで書いています。

 

1年半ほど無料版でブログを書いていましたが、目標としていた1万PV/月を達成したのでようやく今年の4月にはてなブログpro(有料版)になりました。と同時に、Googleアドセンスを申し込むつもりで独自ドメインを取得しました。

(お察しのとおりまだアドセンスの審査には通っていません)(笑)(*追記*この記事を書いた数日後に通りました!)

 

独自ドメインを取得してから知ったことですが、はてなブログで独自ドメインにするとアクセス数がだだ下がりするのだとか。

 

やっと1万PV/月になり、proになり、独自ドメインも取得したのにアクセスが下がるなんてモチベーションが下がるな〜。という状況から4ヶ月が経過しました。

 

この記事では、はてなブログで独自ドメインにしたあと4ヶ月のアクセス数の推移を公表しています。

独自ドメインに憧れてるけどなかなかできないはてなブロガーの方の参考になれば幸いです。

 

 

独自ドメイン取得後のPV数

f:id:damarin:20180730144819p:plain

4月のはじめに独自ドメインを取得し、その数日後から少しずつPVが下がっていき、4月は3月を下回る1万PV未満です。

 

ですが5月になるとすぐに回復し、6月、7月とPV数が伸びてきました。

4月のドメイン取得後「8月までに1万PV/月を取り戻す!」という目標を立てていましたが5月中に取り戻すことができていました。

  

 

独自ドメイン取得後、4ヶ月間でしたこと

この4ヶ月、ブログ活動で意識してしてきたことはこちら。

  1. 記事の更新
  2. サイトリニューアル
  3. 過去記事のリライト

私が楽しいのは記事の更新とサイトリニューアルです。ストレスを抱えながらやるのは過去記事のリライト。リライトはつらいです。 

 

新しい記事の更新

4月から7月の新しい記事はこの記事を入れて35記事でした。

もっとガツガツ1日1記事とか更新したいところですが、育児をしながらの今の私にはどーしても難しいです。

 

これから先、朝と夜の合計2時間で1日1記事更新が目標です。記事を書くスピードアップを目指します。

 

ブログデザインをリニューアル

5月には思い切ってブログデザインをリニューアルしました。

新しい記事を更新するのも忘れるくらいに2週間ほどブログのカスタマイズに費やしました。夫の出張中の子供たちが寝ている深夜を狙ってふらふらになりながら頑張った〜。

 

ブロガーとしては間違った方向性なのですが、リニューアルついでにCSSを記事を書きやすいよう整理することが目的です。

結果的には記事が書きやすくなったし、リライトもしやすくなったので2週間を費やした効果があったかなと思っています。

www.oheya-migaru.com

 

過去記事のリライト

過去記事のリライトは今も継続中です。というか、まだまだたくさんリライトする予定。時間がかかります。

リライトは昔の自分の記事を添削している感覚です。自分にダメ出しをし、自分で書き直す。

とても面倒くさいし、つらいです。

 

リライトの効果 

f:id:damarin:20180730150912p:plain

リライトするのはつらいけど、効果はすごいなと思っています。

リライト前は2~3PV/日で、リライト後に多い日は70PV/日以上に育ってきた記事もあります。(グラフは1つの記事の5月から昨日までの推移です)(*追記*10月には100PV/日を越えるようになりました)

 

サーチコンソールで様子のおかしい記事を見つけ、リライトし、放置して様子を見るスタイルです。

 

リライト方法

自分の過去記事は、客観的かつとても厳しい目で見ることができるので、余計なものと足りないものが分かりやすいです。

リライトは余計なものをそぎ落とし、足りないものを付け足し、丸くしていく作業です。

  • 文章をより簡潔にする
  • 説明をよりわかりやすく
  • いらない感想は削る
  • 情報を補う・追加する
  • リンク修正

などなど。まるくまるく書き直して読みやすくしていきます。

なぜか、新しく記事を書くよりストレスです。 

  

削除もしています

リライトをしていて、どーにもこーにもならない記事は削除しています。もちろん本当は削除したくないですが仕方ない。

記事数は減りますが、また新しく更新すればいいんです。

 

 

ブログは自分が成長できる場所

ブログのいいところは、PVがあってもなくても自分が成長できるところです。

ブログを始める前は無理だった1,000文字の文章は、今ではそこそこ早めに書けるようになりました。とはいえ、3,000文字はまだ辛いので次は3,000文字が目標です。

 

PVが無くてもブログを続けていれば文章が書けるようになるし、PVが増えたらブログの仕組みの勉強をしたり、収益化を考えたり、リライトしたり。

この作業を続けていくと、1年後の自分はどうなっているんだろう?

ちょっと楽しみですよね。

 

当ブログの収益報告はツイッターで

アクセスが増えるにつれ、収益も伸びています。

 

収益についてはきちんと記録していないので(するほどでもないので)すが、先月からTwitterで月はじめに公表することにしたのでぜひフォローいただければそのうち分かると思います。(笑)

 

公表する理由は、ブログに目標を作ってきちんと取り組むためです。

収益なんて公表しなくてもしなくても本当にどうでもいいんですが、私の場合はブログを公開するのと同じく、収益も公表したほうが成長するんじゃないかなと。

 

やるからには収益面でも成長したいです。

ちなみに、アドセンスの審査にまだ通っていないぶん伸び代があると信じています。

 

独自ドメインにするのは早いほうがいい

f:id:damarin:20180529011004j:plain

はてなブロガーの諸先輩ほぼ全員が言っていることですが、独自ドメインにするのは本当に早い方がいいです。

 

私のように途中からアドレスを変えてしまうと必ずPV数が減ってしまうし、いらぬ手間になるし、アドセンス申請するのも早い方が良さそうです。

ちなみに私はお名前.com でドメインを取得しました。

 

独自ドメインにするには、はてなブログproに移行する必要があります。

 

目的の一つだったアドセンスにはまだ通っていませんが、独自ドメイン取得は通過点だったな〜と思っています。

 

 

このような記事もあります

www.oheya-migaru.com

この記事を書いた数日後にアドセンスに通りました〜!やった!アドセンスに落ちまくった私がアドセンスに通るまでに行ったことをまとめています。

キーワードで探す