Migaru-Days

身軽に暮らす、考える。

3歳児のセルフカットをやめました。1000円カットのすすめ。

スポンサーリンク

 

息子が3歳半になった頃からセルフカットをやめて、1000円カットのお店でプロにカットしてもらっています。

 

はじめて1000円カットを利用した時、夫婦そろって最高すぎるという感想でした。それ以来セルフカットは前髪が伸びてきた時のみになりました。

 

この記事では、子供の髪の毛を美容師にカットしてもらうことのメリットと、1000円カットの利用方法についてまとめています。

 

  

美容師に1000円でカットしてもらえる

f:id:damarin:20180613102247j:plain

  • ハサミを使って髪の毛をそろえる技術
  • すきバサミの本当の使い方
  • バリカンを的確にすばやく使う

こういうの、素人には難しいんですよね。

1歳から3歳半まではセルフカットでしたが、成長するにつれて限界を感じていました。

  

基本的に、子供のヘアカットはすばやく終わることが重要なので(動きたがるので)、的確にすばやくカットする美容師さんの技術に、本当に感動しました。

 

  

セルフカットとの違い 

f:id:damarin:20180613102416j:plain

  • セルフカットは、親(素人)ができるだけ短時間でなんとか形にする
  • 1000円カットは、プロが技術と道具を使ってすばやくこちらの思い通の形にしてくれるのを見守る

大人のセルフカットは、じっくり時間をかけられるし、自己責任だし、お金はかからないし、良いと思います。

 

子供の場合はとにかく短時間で仕上げることがコツなので、素人にはハードルが高いんです。

 

 

一般的な美容室との違い

f:id:damarin:20180613102724j:plain

私自身、美容室に行くときは少しウキウキします。美容室では、静かな時間をゆったりとすごしたいです。

そういう場所に3歳児をつれて行くのは気が引けていました。

 

私が利用している美容室は、3歳くらいの子も大人と同じ場所でカットしています。

静かにしている子もいれば、DVDを見ている子もいるし、もちろん泣いている子もいます。美容室を利用するのは良い経験なので、子供が利用するしないは親次第です。

 

私の場合は、プロにカットしてもらいたいけど、美容室に連れて行くのはまだ自信がありませんでした。

 

実際に1000円カットの美容室を利用してみて、システム的に子供を連れて行きやすい場所だと分かりました。

 

 

1000円カットの利用方法とメリット

いつもお世話になっている1000円カットの美容室はショッピングモールにある店舗です。

一般的な美容室は数日前から予約することがほとんどですが、1000円カットの美容室は当日予約の当日カットです。

 

利用方法

1000円カットの美容室を利用するときの流れはこんな感じです。

  1. まずは受付で予約
  2. 順番を待つ
  3. カットしてもらう
  4. 会計して終わり

毎回、大阪の巨大ショッピングモールの土日のお昼頃に利用しています。

それでも早ければ、予約から30分後にはわが子の頭がさっぱりしてしまいます。

 

予約して順番が回ってくるまでの時間が気になっていましたが、待ち時間0の時もありましたし、30分ほど待つこともあります。その日の混雑具合によります。

 

  

3つのメリット

実際に1000円カットを利用して感じているメリットは、

  • その場で予約してカット
  • シャンプーが無い
  • 15分〜30分で終わる

一般的な美容室とは違うところですね。

 

その場で予約してカット

わが家の場合は、ショッピングモールで買い物をしながら1000円カットのお店をのぞいて、混んでないようなら予約をしています。

予約と言っても順番がごちゃごちゃにならないように名前を書くというイメージで、長くても30分ほど待ったら順番が回ってきます。

 

予約してすぐにカットしてもらえるので、カットの予定を先延ばしにしたり、わが子の髪の毛がモサモサなのを「ああ・・」と感じながら数日間見守ったりすることがありません。

「カットしたい!」と思ったその日にカットしてもらえるところが気に入っています。

 

シャンプーが無い

一般的な美容室ではキッズメニューにもシャンプーが付いていますが、1000円カットの美容室は基本シャンプーはありません。

 

シャンプーが無いので「チクチクするかな?」と思っていましたが、カット後しばらくしても息子が何も言ってこないのでチクチクしていないようです。

シャンプーがなくても大丈夫です。

  

15分~30分で終わる

毎回、20分ほどで終わっている印象です。

順番を待っている時間を考えても、1時間以上かかるということはないです。

 

時間が長くなるほど息子がゴネたり動きたくなったりするので、短時間でカットしてもらえるのは本当に助かっています。

 

20分で、ハサミ、すきバサミ、バリカンを使ってバッサリスッキリです。

 

  

1000円カットを利用してみての感想

f:id:damarin:20180612163834j:plain

ハサミとすきバサミとバリカンでカットしてもらった3歳の息子です。こういう違和感のないさっぱりとした髪型が、素人には難しいです。

 

1歳、2歳の頃はセルフカットで良かったのですが、3歳半を過ぎた頃から

  • 毛量が増えた
  • 頭が大きくなった
  • すぐに伸びる

という成長を感じるようになりました。

 

とくに伸びるのが早い!

 

思い切ってバッサリ切ってしまえればいいけど「ヘンテコになったらどうしよう」という怖さから、いつも保守的な長さになっていたのが原因です。

 

バッサリカットができないので、すぐに伸びてしまいます。

 

「ああ。また髪の毛を切らないといけない」と、負担になってきていました。

そんな時に1000円カットに出会ったので、夫婦そろって「最高だ!」という感想でした。 

 

 

前髪だけはセルフカット

1000円カットを利用するようになりましたが、前髪は目にかかるようになるのが早いので、前髪だけはセルフカットもしています。

 

NHKの番組で紹介されていた前髪の切り方でカットしています。

www.sukusuku.com

  1. 前髪を全て鼻筋の上に集める
  2. 毛先をつまむ
  3. すきバサミで全て切れるまでカットする

1000円カットと前髪のセルフカットを併用することで、子供のヘアカットの負担が減りました。

 

 

▼このような記事もあります

www.oheya-migaru.com

 

www.oheya-migaru.com

 

 

キーワードで探す