Migaru-Days

身軽に暮らす、考える。

ーおすすめ記事ー

押入れのホコリを掃除機で吸うだけ。押入れ掃除と収納のポイント

スポンサーリンク

f:id:damarin:20180724134051j:plain

押入れの収納を見直したら、掃除機で吸うだけで押入れ掃除が気軽にできるようになりました。

 

この記事では、押入れを掃除機でかんたんに掃除するためのポイントをまとめています。

 

 

掃除ができる押入れとできない押入れ 

わが家は賃貸の2LDKに家族4人で暮らしています。その広さ55平米です。狭いですねー。

 

それでも押入れにふとんを収納し、掃除機だけですぐにキレイにすることができます。

 

不要なものを減らし、収納するものをキャスターや取っ手付きのものに変えたことで掃除がしやすくなりました。

 

掃除ができなかった押入れ【before】

以前の押入れ収納はこんなかんじでした。

f:id:damarin:20180724151333j:plain

全ての収納物をドン!と床に置いています。しかも全部重い。動かすの大変。

これでは掃除なんてできないし、ホコリはたまりっぱなしでした〜。

 

かんたんに掃除ができる押入れ【after】

f:id:damarin:20180724151348j:plain

現在の押入れはこのようになっています。 

収納しているものはこちら

  • ふとん類
  • スーツ
  • キャリーケース
  • 布団乾燥機
  • キャスター付き棚
  • おむつ
  • 衣装ケース

布団乾燥機・棚やスーツケースには持ち手キャスターが付いているので簡単に取り出すことができ、掃除がしやすいです。

 

 

押入れ掃除の頻度やタイミング

頻度は週に1回

3歳長男が、ダニ・ハウスダストアレルギーと診断されました。

そのため、布団の掃除機でのお手入れも、これまでよりちょっと意識し多めに掃除するようになりました。

 

めんどくさいけど。。。押入れも掃除したい!

 

布団をお手入れするついでに、押入れも掃除したくなり、週に1回は掃除するようになりました

 

 

掃除にかかる時間

布団のホコリ取り→押入れ掃除は、どちらも掃除機を使います。

かかる時間は、0歳と3歳の様子を見ながら30分ほど。外出予定のない日にしています。 

 

(長男のアレルギー対応として、ふとんと押入れの掃除以外では、敷きパッドを週に1度洗濯します。)

 

掃除のタイミング

f:id:damarin:20180724151940j:plain

朝のうちは、片側だけはこのように布団が入っていないので、かんたんにすのこを外して掃除機をかけることができます。

押入れ掃除(と、布団のホコリ取り)は朝のうちに終わらせます。

 

朝は押入れの中が空っぽなので、掃除機をかけるのがとっても楽です。

 

 

押入れに掃除機をかける

わが家の押入れ掃除は、掃除機をかけるだけのかんたん掃除です。

 

ふとんの場所

f:id:damarin:20180724152124j:plain

ふとんを収納する場所は、布団のホコリ取りをした流れでそのまま押入れに掃除機をかけます。すのこに掃除機をかけ、ダニ取りシートに掃除機を。 

 

朝起きたあとの布団を収納する前にこれらの掃除をします。

 

ここではダニ取りシートを吸ってしまわないよう、布団専用ノズルを使っています。

 

 

上段

f:id:damarin:20180724152356j:plain

ふすまを開けると見えてくる床だけを掃除機で吸います。

 

キャリーケースや衣装ケースも下ろして・・・という、手の込んだ掃除機は毎回はできません。

それでも「ホコリが溜まってきてるなー」と気になったときや大掃除では、全てを下ろしてキレイにすることができます。

 

 

下段

f:id:damarin:20180724152551j:plain

ここには布団乾燥機とスーツケースとキャスター付きの棚を収納していますが、棚はそのままで、布団乾燥機とスーツケースを取り出して掃除機をかけるのみです。

 

棚も取り出して掃除・・・までは毎回はしません!(面倒なので・・・) 

f:id:damarin:20180724152612j:plain

ただ、棚にもキャスターが付いているので気が向いた時や大掃除ではこのように掃除機をかけることも簡単です。

いつでもやろうと思えばすぐに掃除ができるので楽な気持ちです。

 

「なんかホコリぽいなー」とか「長男が咳してるなー」という時に楽にきれいにすることができます。

  

 

必要なものだけを収納すると掃除がしやすい

押入れの中の不要なものを減らし、収納するものをキャスターや取っ手付きのものに変えたことで掃除がしやすくなりました。

 

①原点はゴルフバッグを減らしたことでした。

www.oheya-migaru.com

 

②そのあと、ふとんを押入れ収納するようになりました。

www.oheya-migaru.com

 

③そして押入れ収納を見直しました。

www.oheya-migaru.com

 

押入れの掃除が楽になった理由は、不要なものをなくし、掃除がしやすい収納に見直したからです。

 

時間はかかりましたが、今はお気に入りの場所になりました。

 

 

 

こちらの記事がオススメです

www.oheya-migaru.com

ほんの半年前までは押入れに布団すら収納できない状態でした。布団を押入れに収納することで、押入れ収納が整いました。

キーワードで探す