Migaru-Days

身軽に暮らす、考える。

ーおすすめ記事ー

持ち物をミニマルにするコツ。ポイントカードや会員証はアプリで持ち歩く。

スポンサーリンク

f:id:damarin:20180410133451p:plain

ポイントカードは、なるべく持たないように心がけています。

ファッション系や雑貨屋さんのカード、有効期限のあるカードは持っていません。

 

そのおかげでポイントを意識しない買い物ができています。

それでも気になる大手ポイントカードのポイントをアプリで貯めるようにしてみました。

 

 

大手のポイントをアプリで貯める

ポイントカードの大手といえば楽天ポイントとTポイントです。

さまざまなお店で「お持ちですか?」と聞かれるこの2つのポイントカード。アプリを使うことでカードを持ち歩かずに貯めています。

 

楽天ポイントのアプリ

ミスドが好きで、子連れでも入りやすいので月に1度は行くのですが、「楽天ポイントはお持ちですか?」と聞かれるたびに気になっていました。

f:id:damarin:20180131085847p:plain

楽天ポイントカード: カードレスで便利!楽天ポイントカードアプリ登場

 

楽天ポイントのアプリは、アフェリエイトのポイントをかんたんに確認するためにDLしたものですが、お店でも使えるのでとても便利です。

 

使えるお店は多く、私はミスド、ダイコクドラッグ、くら寿司で使っています。

ポイント履歴で「そのお店にいつ行ったのかな?」がスマホでサッと確認できるところも便利です。

 

 

Tポイントのアプリ  

Tポイントも「お持ちですか?」とよく聞かれるカードです。

こちらは特に気にしてはいなかったのですが、楽天ポイントをスマホで管理するようになったのだから、Tポイントも気になるというもの。

 

f:id:damarin:20180131090239p:plain 

スマホで便利に、もっと貯まる。|Tサイト[Tポイント/Tカード]

 

Tポイントも使えるお店は多いです。

私はTSUTAYAとカメラのキタムラで使います。ネット通販のLOHACOで買い物をした時にもTポイントが貯まります。

 

楽天ポイントもTポイントも、いくつかのお店のポイントをひとまとめに管理できる点が良いです。

 

 

 

JAF会員証のカードをアプリで持ち歩く

独身時代に車を購入したときにJAFに入りました。バッテリー上がりでお世話になること数回。なかなか辞めれず今でもJAF会員です。

 

JAFはカードを持っていないと使えないため、常に財布にカードを入れていました。

 

そんなJAFカードがスマホアプリに。

f:id:damarin:20180131091032p:plain

JAF | JAFデジタル会員証アプリ

 

会員証をアプリで管理することで、財布にカードを入れておく必要がなくなりとても楽になりました。

もちろん、JAFカードで優待を受けたいときにも使えるとのこと。

 

 

 

無印良品とアカチャンホンポもアプリで管理

ファッション系や雑貨屋さんのポイントは貯めないようにしていますが、無印良品とアカチャンホンポは別です。

 

どちらもファッションと雑貨の両方の買い物で利用するし、まとまると購入金額が大きくなるのでポイントを貯めたいお店なのです。

 

無印良品のアプリ

無印良品で買い物する人は絶対に持っていた方がいいと断言できるアプリです。

f:id:damarin:20180131091135p:plain

MUJI passport | 無印良品

 

ポイント(マイル)を貯めるだけではなく、無印良品週間には10%オフになるし、お誕生月には500ポイントが進呈されるのでお得です。

 

そのほかにも商品検索、気になる商品のお気に入り登録、お店の在庫状況の確認ができたりと、とっても便利に使っています。

 

 

アカチャンホンポのアプリ

アカチャンホンポでは、抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシートなど、まとまると大きな金額になるものを購入することが多いです。ほかにも育児のこまごましたもの(便座や離乳食作りのグッズなど)も購入するので、いつもカードを持ち歩いていました

 

そんなアカチャンホンポにも、アプリがありました。

f:id:damarin:20180131091238p:plain

アカチャンホンポのスマホアプリ|スマイルな育児を。アカチャンホンポ

 

持っているカードを引き継いでアプリに反映できました。これでカードを持ち歩かなくて良くなり、財布がひとつ軽くなりました。

 

 

 

財布を小さくしたいときにアプリが便利です

f:id:damarin:20180608173308p:plain

これまでずっと長財布を使ってきました。

しかし、最近はクレジットカード払いなので現金は最小限で良くなったし、ポイントカードも少ないので今の理想は軽くて小さい財布です。(お気に入りになりそうな財布を探しているところです!)

 

ひとまず、JAFの会員証とアカチャンホンポのカードがアプリになったことで2枚のカードが減りました。

たった2枚ですが、財布の中では大きい2枚です。

 

大手ポイントをアプリで貯めることでカードを持ち歩くことなく、「貯めないのはもったいないのかなあ?」という違和感もなくなり、とても楽になりました。

 

 

 

このような記事もあります

 メルカリで捨てられないものを手放しました

damarin.hatenablog.com

 

ポイントカードは持たないように意識しています

damarin.hatenablog.com

 

 

 

キーワードで探す