Migaru-Days

身軽に暮らす、考える。

ーおすすめ記事ー

すばやく取り出せる収納は役に立つ!靴下・ハンカチ・薬・殺虫剤のわが家の収納場所を公開

スポンサーリンク

使う時のことを考えると、

  • 靴下やハンカチ
  • 殺虫剤

は「すばやく取り出したい!」と思っています。

 

靴下やハンカチは毎日使うから手に取りやすい場所にある方が良いし、薬や殺虫剤を使うのは緊急時なので、あれこれ探さなくて良い場所が理想的。

 

もし、取り出すのがめんどくさい場所に収納していると不便ですよね。(とくに殺虫剤は超非常事態の緊急時ですし。)

 

わが家は何度か場所を変えたりしながら、取り出しやすい位置が分かってきました。

この記事では、2LDK55平米の狭い賃貸マンションに3人暮らしのわが家のすばやく取り出せる収納についてまとめています。

 

 

2LDK55平米賃貸マンションの収納について

f:id:damarin:20180418162425j:plain

現在、2LDK55平米の賃貸マンションに家族3人で暮らしています。(*2017年6月より4人にまりました)

 

そんなわが家の大きな収納は4つ。上の間取り図では水色の部分です。

  1. 押入れ
  2. クローゼット
  3. 廊下のオープン棚
  4. 廊下のドア付きの棚

中でもいちばん使用頻度が高いのは、赤丸で囲んでいる廊下にあるドア付きの棚です。

f:id:damarin:20181121234906j:plain

こんな感じで狭い収納場所ですが、使い勝手がとても良いので気に入っています。

 

靴下・ハンカチ・薬は無印良品の引き出しへ。

f:id:damarin:20181121235353j:plain 

 

殺虫剤はいちばん上へ。

f:id:damarin:20181122000042j:plain

そのほかにも掃除機と洗濯ハンガーなどいろいろ収納していて、すぐに(ストレスフリーで)取り出したいものを収納するように心がけています。

www.oheya-migaru.com

 

靴下とハンカチは無印良品の引き出しに収納

f:id:damarin:20170209145700j:plain

収納方法は写真のとおり、ぽいぽいっと雑にテキトウに放り込んでいます。

 

左から息子・私・夫の持ち物です。

 

靴下・ハンカチの量はこの中に納まる分だけと決めているので量が少なく取り出す時も、洗濯して戻す時もストレスなく作業できます。

 

薬(市販薬)も無印良品の引き出しへ

f:id:damarin:20170209145635j:plain

市販で購入した薬類を収納しています。胃薬・葛根湯・イブなど、使用頻度が高いものを手前に置いています。

 

夫は胃もたれや寒気がするとよく飲んでいるようです。私も管理しやすいようにぱっと見で何の薬か分かるよう、立てて収納しています。

 

(追記*現在の薬の収納はこちらです)

f:id:damarin:20181121235630j:plain
セリアのボックスで仕切って、よりわかりやすい収納に変わりました。

www.oheya-migaru.com

 

また、病院でもらった薬の収納は別の場所に家族ごとにファイルに入れて収納しています。

www.oheya-migaru.com

 

いちばん上に殺虫剤

f:id:damarin:20181122000042j:plain

いちばん上には、いちばん緊急性が高いゴキジェットプロなどの殺虫剤を収納しています。

 

もっと取り出しやすい場所は目の高さですが、2歳の息子がいたずらしないよういちばん上がベストかなと思っています。

 

殺虫剤のラインナップ

f:id:damarin:20170209152752j:plain

ちなみに殺虫剤のラインナップはこちらです。

 

こわいですね〜。

普段はこのパッケージを目にするのさえ嫌なので、ふだんは見えない場所に収納できてよかったです。

 

わが家はけっこうな築年数が経っている賃貸マンションなので、いろいろと害虫には悩まされています。

 

ダニも出ますし

www.oheya-migaru.com

 

ベランダには蜂が巣作りをしていました

www.oheya-migaru.com

 

パッケージが苦手な殺虫剤ですが、わが家にとっては無くてはならないものなので、気配を隠しつつ、いざという時に取り出しやすい場所ができて良かったです。

 

 

きっかけは今までの収納に疑問をもったこと

  • 靴下やハンカチ
  • 殺虫剤

収納を意識する前は、靴下はタンスの中・ハンカチはタンスの小さい引き出し・薬は薬箱・殺虫剤は押入れというような、生まれ育った実家と同じ場所に収納していました。

 

ただ、結婚して4年・今の家に引っ越してきて1年になろうとしていて暮らしの流れもできてきて、すぐに取り出したいものは簡単に手の届く場所にあってほしいなあと思った結果、今の収納に落ち着きました。

「すぐに取り出したい」という私の思いでできた収納場所なので、とても使いやすいです。

 

 

このような記事もあります

www.oheya-migaru.com

実際にせまい賃貸マンションを選んで分かった、せまい家で快適に暮らすポイントをまとめました。

キーワードで探す