Migaru-Days

身軽に暮らす、考える。

ーおすすめ記事ー

断捨離できなかったモノを断捨離できた5つの理由

スポンサーリンク

日々、部屋をシンプルにと心がけています。

それでも長年持ち続けることで捨てることすら思いつかなかった5つのモノを断捨離しました。

 

断捨離ができた理由について考えてみました。

f:id:damarin:20180309145655p:plain

 

 

 

断捨離できた5つの理由

私がこれまで断捨離できなかったものにはそれぞれ理由がありました。が、それぞれある行動をしてみたことがきっかけで断捨離するに至りました。

 

ぜんぶ出してみた

f:id:damarin:20180309152505j:plain

なぜか溜まっていくお手拭きたち。

 

「お出かけのときに息子の手を拭くのにちょうどいいから」などと貯めていたおしぼり。しかし、お出かけの時は水道で手を洗うし、急いでるときはウエットティッシュを使います。

 

そのため、引き出しから出してみるだけで「いらないなー」と即捨てることができました。

 

 

使っていないモノの収納場所を見直す

f:id:damarin:20180309152520j:plain

結婚のお祝いでもらったキッチンツール。

 

新婚当初は使っていました。が、使わなくなって数年経ってしまいました。

 

キッチンの棚を整理するときに、どうしても上手に収納できなくなった(うまく隠せなかった)ので「使わないものの収納を考えるのって時間のムダ」と思い、捨てることにしました。

 

 

断捨離中に、見つけたモノ

f:id:damarin:20180309152531j:plain

結婚式の見積もりは「この式場でで式をする」と決めてから「3日後が式です」までの見積もりを全部保管していました。

  

アルバム用のデータは、きちんとしたアルバムも作り、アルバムに入れないけど捨てがたい写真を個人でプリントアウトし、それぞれ自分たち・両実家用に手作りのアルバムを作りました。

 

結婚式から数年、何度かこの2つは目にしていたのですが、これを捨てるという発想をしたことがなかったのです。

しかし、服の断捨離をしているときに少しだけよそ見してみると、勢いで「これもいらない」ということに気づきました。

 

 

期限切れのモノ

f:id:damarin:20180309152541j:plain

クレジットカードとパスポートは、普段使うことがなかったので引き出しの奥に貴重品と一緒にしまいこんでいました。

 

「これなんだっけ?」と確認するとどちらも期限切れ。

 

貴重品はシンプルに収納したい。そのためには期限切れのモノは必要がない。ということで切り刻んで捨てました。

個人情報なので、ごみの日の袋に少しずつ混ぜ、それを何回かに渡って捨てきりました。

 

 

二度と着ることのない服

f:id:damarin:20180309152550j:plain

私は結婚式関係はなかなか捨てれないタイプのようで。

 

以前は、友人の結婚式の招待状や席次表なども捨てられないタイプでした。しかし「自分の結婚式関係のものを捨てられても何とも思わない」と気付いてからは、誰かの結婚式が終了したらすぐさま捨てています。

 

二次会で着たドレスは、クリーニングに出したあとずっとタンスの引き出しに入れてました。しかしタンスの整理をしているときに、別のものを収納するため、その場所がどうしても必要になり、ようやく捨てる決心がつきました。

 

 

 

きっかけとなった行動まとめ

今回断捨離できたモノを断捨離できた行動は

  • 引き出しから出してみる
  • 使わないモノの新しい収納場所を考える
  • 断捨離の最中に少しだけ周りを見渡してみる
  • 期限切れのモノがあることに気づく
  • 使わないモノを収納している場所に、使うモノを収納したい

いずれも、ちょっとしたきっかけとなる行動をしてみたことで、これまで保管していた理由がなくなり、断捨離することができました。

 

 

 

おわりに

f:id:damarin:20180309152330j:plain

これらを手放したおかげで新たな空間ができました。

 

そこには別のものを収納したり、何も入れずにスッキリさせたいです。

 

いらないものを見直し手放すことで、収納がシンプルになったりストレスが減ったり、ものが見つけやすくなったり。

暮らしの中で、ちょっとした時にメリットを感じています。

 

 

 

そのほかの断捨離の記事はこちらです

 ゴルフバッグの断捨離の記事です

damarin.hatenablog.com

 

メルカリで断捨離したもの

damarin.hatenablog.com

 

 

 

キーワードで探す