Migaru-Days

身軽に暮らす、考える。

ポイントカードを断捨離。ポイントカードの枚数の減らし方。

スポンサーリンク

 

最近まで、財布にポイントカードがたまっていました。

 

ポイントを貯めて300円とか500円割引などなど。でも、貯めたことってあんまり無いなあ、と思いカードを断捨離してみました。

 

この記事では、私がポイントカードを断捨離した方法についてまとめています。

 

 

減らすべきポイントカードの見分け方

ポイントカードの断捨離

ポイントカードを減らす際、自分の中のマイルールをつくって減らしていきました。

ルールを決めることで、無くてもいいカードが見つけやすいです。

 

有効期限があるカード

有効期限がある場合、しかも有効期限が近い時、ついつい急いで買ってしまうことが多いです。

 

絶対に購入するものなら良いのですが、まだ十分に検討できていないものや購入予定ではなかったものを購入することは避けたいところです。

 

私の場合は「カードの有効期限がもうすぐだから買っちゃえ!」とか「ポイントがもうすぐ期限切れでなくなるから、何か買おう」なんて思う派でした。

ということで、有効期限のあるカードは全て捨てました。

 

有効期限のあるカードを発行するお店は少なくなってきたイメージですが、飲食店や雑貨店などによくある印象です。

 

 

服・靴・雑貨・音楽系のショップカード

「カードを持っているからから」と、そのお店に用もなく入ってみたり、「ポイント500円分あるから」と、なんとなく選んでしまった8,000円くらいのものを7,500円で買ってしまったり。

 

ポイントなけりゃ買わなかったモノがあると思います。私の場合はCDショップです。

最近はAmazonで購入していますが、タワレコやHMVなどのカードを持っていました。なんとなくポイントが貯まると嬉しいんですよね。

最近はCDをほとんど購入しなくなりました。

 

 

行かない病院の診察券

わが家は数年前に大阪に引っ越してきたのですが、以前住んでいたところの、もう行かないだろう病院の診察券を持っていました。

 

もしかすると、なにかの理由で戻った時に使うかもと思ってたけどそういう時は診察券を再発行してもらえばいいんですよね。

 

使わないので断捨離しました。

 

 

やめた趣味のカード

結婚前、趣味と習い事でゴルフをしていました。

結婚後も、長男を妊娠するまでは夫と練習したりコースをまわったりしていたので、打ちっ放し練習場のメンバーズカードを持っていました。

 

このカードも、引っ越してくる以前のものなので、私も夫も使うことができません。

 

また、結婚前に持っていたカードもチャージしているのでもったいないなあと、ずっと所有していたのですが、数年行っていないし、次に行く機会もないので捨てました。

 

 

使っていないクレジットカード

結婚前の、地元にいる頃に使用していた地方銀行のクレジットカードです。

 

今は使ってないし年会費もかかっていたため、帰省した時に解約し現在は2枚にしぼっています。

 

 

 

手元に残しておきたいカード

そんなわけで、かなりのポイントカーを断捨離しましたが、もちろん手元に残しておきたいカードあります。

 

頻繁に利用するお店のカード

イオン以外のスーパー

わが家はイオンのクレジットカードを使用しているので、イオンでの買い物はクレジットカードで割引を受けたり、ポイントを貯めたりしています。

 

イオン以外のスーパーにも行くのでポイントカードを作っていますがふだんのお買い物で貯まるポイントカードなので断捨離対象にはなりません。

クレジットカードとお店のポイントカードで、ポイント2重取り状態です。

 

ショッピングモール

ららぽーとのカードですが、ららぽーと内の全ショップで使えるし、駐車場代が1時間無料といった恩

恵があるので断捨離対象にはなりませんでした。

こちらも、クレジットカードと併用で、ポイント2重取り状態です。

 

お気に入りお惣菜屋さん

月に1〜2回は行く近所のコロッケ専門店のカードです。

ふだんは持ち歩きませんが、購入するときに持ち出したいカードです。もちろん有効期限がないのでつかっています。

 

 

必ず必要なカード 

カードをたくさん断捨離したくても、どうしても必要なカードも意外とあるんですね。

  • Suica
  • クリーニング店
  • 診察券
  • 美容室
  • 化粧品

電車はあまり乗らないけど、帰省したときには使うので今のところは必要です。

スイカをiPhoneで使えるようになると、こちらも断捨離する予定です。

 

クリーニングや診察券など、定期的に使用するお店のカードは持っておく必要がありますよね。

 

 

断捨離するかどうか悩んでいるカード

  • トイザらス
  • アカチャンホンポ
  • Tポイントカード
  • ケーズデンキ

都座ラスやアカチャンホンポはたまに利用するし、たまに500円クーポンとかあるし、まだ捨てれずです。

Tポイントはいろんなお店で使えるから残したけど、コンビニはほとんど行かないし、行きつけの薬局も対象外なので断捨離候補です。

 

 

持ち歩かないカードはまとめて保管

f:id:damarin:20160916145921j:plain

カードを厳選しましたが、クリーニングや美容室など、利用するときにしか必要ないカードは持ち歩かないようにしています。

 

ジッパー式の袋に入れてざっくりと保管して決まった場所へ。

カードの定位置があることで、使いたいときにすぐに取り出すことができます。

 

 

買い物を楽しみたい

ポイントカードを断捨離してみて、実はなんとなく持ってたものが多かったです。必要なものとそうでないものを見極め整理したことで、自分の中に余裕ができました。

財布の中もすっきりして、気持ちがいいですし。

 

お店で「ポイントカードお持ちですか?お作りしますか?」なんて言われても堂々と「ありません」「いりません」と言っています。 

ポイントに縛られずにお買い物を楽しみたいです♪

  

 

▼このような記事もあります

ポイントカードをアプリで貯めることにしてみました

www.oheya-migaru.com

  

財布もミニマルになりました。

www.oheya-migaru.com

 

キーワードで探す