Migaru-Days

身軽に暮らす、考える。

ぬいぐるみを心地よく手放せる。大切なものに自分で値段をつけてメルカリで断捨離。

f:id:damarin:20180607082317p:plain

ダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみを断捨離しました。

 

このダッフィーとシェリーメイは、思い出があるし情もある。だから捨てられないぬいぐるみでした。

 

ただ、こんまりさん的に表現すると、当時はときめいていたが、今はときめかないものです。

  • 当時=独身、1人暮らし、時間もお金も自由、部屋はてきとう
  • =主婦、育児中、時間はあるけど自由はない、お部屋のシンプル化に憧れ中

数年前と状況が変わりました。

私の価値観も変わり、部屋を見渡した時に目に止まると「う〜ん?」と思い、断捨離することにしました。

 

 

ときめかなくなったぬいぐるみ

捨てられない

わが家のダッフィーとシェリーメイは、クローゼットにしまっておくには結構な大きさでした。

とはいえ圧縮するのも何だし、部屋に出しておくのもちょっと違和感があるくらいには私が変わってしまいました。

 

ただ、捨てるのはもったいないし、リサイクルショップで値段をつけられるのも嫌だな〜と(わがままですが)悩んでましたが、テレビを見ながらふと気付きました。

 

「メルカリ、、だと??」

 

メルカリのCMがバンバン流れている時期だったので、さっそくメルカリについて検索しました。

 

 

メルカリを調べて分かったこと

有名

これは重要でないようで、一番重要かもしれないです。

知名度がある分利用者も多いだろうし、売れる可能性も高いです。

 

無料

アプリをダウンロードし、クレジットカードなどのめんどうな入力をせずに、無料ではじめることができます。

 

 

メルカリの良さそうなところ

値段を自分で決める

リサイクルショップのように、他人に値段を決められたくないので自分で決められるのは魅力です。

 

住所を知られず&知らずに取引可能

らくらくメルカリ便というシステムで、クロネコヤマトを通して発送することができます。

住所や名前を知ることもなく、知られることもなく取引ができるので簡単で安全です。

 

 

メルカリのデメリットだと思ったこと

振込手数料がかかる

売上が1万円以内の場合は、売上金の振り込み時に手数料取られるとのこと。

 

いろんな人がいる

無料で始められるぶん、利用者が多いし、悪い意味でもいろんな人が利用しています。

取引をスムーズにすすめてくれる(発送や入金、評価など)人ばかりでもないようですね。

 

 

 

実際に出品してみました

メルカリを調べてみたら、デメリットは気にならなかったので早速アプリをダウンロード。

 

すぐにダッフィー達の相場を見ると、結構頻繁に&思ったより高値で取引されていたのですぐに出品してみました。

ついでにお気に入りだった本とDVDも試しにと思いいくつか出品。

 

その結果、翌日には全て完売していました( ∩︎´ω`*∩︎)

夫に報告すると「もう売れたの?」っと驚いてました。

 

私も驚きました。

かんたんに、すばやく捨てるに捨てられないぬいぐるみを手離すことができました。

 

大切にしていたものなので、引き取っていただけて本当に嬉しかったです。

  

 

 

メルカリを利用してよかったこと

出品が簡単

スマホで写真を撮り、それをそのままアップし(4枚まで)出品完了。

 

 

すぐに売れた

すぐにイイね!やコメントなど反応があり、24時間ほどで3つの出品物が売れました。たくさんの方が利用してるのを実感しました。

 

 

らくらくメルカリ便が便利

メルカリアプリの手順に沿ってバーコードを作成し、ヤマトの店舗の端末にバーコードをかざすだけで発送が完了します。

取引相手の名前と住所、自分の名前と住所を記入することもなくら取引完了です。

 

 

発送後も安心です

発送して届くまでの運送状況をメルカリアプリで確認できるので安心です。

相手に届いたことも分かるので、お礼のコメントと相手の評価をすると売上が確定されます。

とってもスムーズでした。

 

 

 

ものを購入するときに思い出したいこと

今回出品したぬいぐるみの取引が終わったところで、大切なものばかりに囲まれる生活ができたらいいなと思いました。

 

大切に使い、環境が変わったら捨てる以外で手離せるもの。

人に販売するのは、大切にしていたからこそできたことです。

 

これからモノを買うときは、このことを思い出したいです。

 

 

キーワードで探す