はてなブログで独自ドメインにして4ヶ月のPV数を公開!PVアップのためにしてきたこと。

こんにちは。マリ(@damarino_oheya)です!

このブログははてなブログで書いています。(*2019年2月にワードプレスに移転しました)

 

1年半ほどはてなブログの無料版でブログを書いていましたが、目標としていた1万PV/月を達成し、今年4月にはてなブログpro(有料版)になりました。

と同時に、Googleアドセンスを申し込むつもりで独自ドメインを取得しました。

(お察しのとおりまだアドセンスの審査には通っていません)(笑)(*追記*この記事を書いた数日後に通りました!)

 

独自ドメインを取得してから知ったことですが、はてなブログで独自ドメインにするとアクセス数がだだ下がりするのだとか。

 

やっと1万PV/月になり、proになり、独自ドメインも取得したのにアクセスが下がるなんてモチベーションが下がるな〜。

という状況から4ヶ月が経過しました。

 

この記事では、はてなブログで独自ドメインにしたあと4ヶ月のアクセス数の推移を公表しています。

独自ドメインに憧れてるけどなかなかできないはてなブロガーの方の参考になれば幸いです。

こんな人にオススメ
  • はてなproにしようか迷っている
  • はてなブログで独自ドメインを取ろうか迷っている
  • 独自ドメインを取ったあとのPV推移の実例を知りたい
夫にブログをしていることを打ち明け「はてなpro」になった理由と今後の目標

独自ドメイン取得後のPV数

f:id:damarin:20180730144819p:plain

というわけで、独自ドメインにした4月からのPV推移はこんな感じです。(参考までに3月も載せています)

 

このブログは3月に目標の1万PVを達成し、4月のはじめに独自ドメインを取得しました。

独自ドメインにした結果、数日後から少しずつPVが下がっていき、4月は3月を下回る1万PV未満です。

 

ですが5月になるとすぐに回復し、6月、7月とPV数が伸びてきました。

4月のドメイン取得後「8月までに1万PV/月を取り戻す!」という目標を立てていましたが、5月中に取り戻すことができました。

 

独自ドメイン取得後、4ヶ月間でしたこと

この4ヶ月、PVは伸びてきたわけですが、proになる前と同じブログ活動だったわけではありません。

この4ヶ月、ブログ活動で意識してしてきたことはこちら。

  1. 記事の更新
  2. サイトリニューアル
  3. 過去記事のリライト

私が楽しいのは記事の更新とサイトリニューアルです。

ストレスを抱えながらやるのは過去記事のリライト。

過去の自分の文章をリライトするのはつらいですが、勉強になるし自分で自分の成長を感じる作業です。

 

新しい記事の更新

4月〜7月、4ヶ月間の新しい記事はこの記事を入れて35記事でした。

もっとガツガツ1日1記事とか更新したいところですが、育児をしながらの今の私にはどーしても難しいかな。

 

これから先、朝と夜の合計2時間で1日1記事更新が目標です。

記事を書くスピードアップを目指します。

 

ブログデザインをリニューアル

5月には思い切ってブログデザインをリニューアルしました。

新しい記事を更新するのも忘れるくらいに2週間ほどブログのカスタマイズに費やしました。夫の出張中の子供たちが寝ている深夜を狙ってふらふらになりながら頑張った〜。

 

ブロガーとしては間違った方向性なのですが、リニューアルついでにCSSを記事を書きやすいよう整理することが目的です。

結果的には記事が書きやすくなったし、リライトもしやすくなったので2週間を費やした効果があったかなと思っています。

ブログデザインをリニューアルしました!カスタマイズまとめ。

 

過去記事のリライト

過去記事のリライトは今も継続中です。というか、まだまだたくさんリライトする予定。時間がかかります。

リライトは昔の自分の記事を添削している感覚です。自分にダメ出しをし、自分で書き直す。

とても面倒くさいし、つらいです。

 

リライトの効果 

f:id:damarin:20180730150912p:plain

リライトするのはつらいけど、効果はすごいなと思っています。

リライト前は2~3PV/日で、リライト後に多い日は70PV/日以上に育ってきた記事もあります。

(グラフは1つの記事の5月から昨日までの推移です)(*追記*10月には100PV/日を越えるようになりました)

 

サーチコンソールで様子のおかしい記事を見つけ、リライトし、放置して様子を見るスタイルです。

 

リライト方法

自分の過去記事は、客観的かつとても厳しい目で見ることができるので、余計なものと足りないものが分かりやすいです。

リライトは余計なものをそぎ落とし、足りないものを付け足し、丸くしていく作業です。

  • 文章をより簡潔にする
  • 説明をよりわかりやすく
  • いらない感想は削る
  • 情報を補う・追加する
  • リンク修正

などなど。まるくまるく書き直して読みやすくしていきます。

なぜか、新しく記事を書くよりストレスです。 

記事ではなく、タイトルを変更するだけでも効果があったりするのでおすすめです。

 

削除もしています

リライトをしていて、どーにもこーにもならない記事は削除しています。

もちろん本当は削除したくないですが仕方ないですね。

記事数は減りますが、また新しく更新すればいいんです。

 

ブログは自分が成長できる場所

ブログのいいところは、PVがあってもなくても自分が成長できるところですね。

 

ブログを始める前は難しかった1,000文字の文章、今ではそこそこ早めに書けるようになりました。

3,000文字はまだ辛いので、次は3,000文字が軽く書けるようになりたいです。

 

PVが無くてもブログを続けていれば文章が書けるようになるし、PVが増えたらブログの仕組みの勉強をしたり、収益化を考えたり、リライトしたり。

この作業を続けていくと、1年後の自分はどうなっているんだろう?と、ワクワクしちゃいますね。

 

独自ドメインにするのは早いほうがいい

f:id:damarin:20180529011004j:plain

はてなブロガーの諸先輩ほぼ全員が言っていることですが、はてなブログ無料版でいつかpro(有料版)にしたいと思っているなら、独自ドメインにするのは早い方がいいです。

 

私のように途中からアドレスを変えてしまうと必ずPV数が減ってしまうし、戻らない場合もあるのだとか。

はてなブログ無料版だとアドセンス申請に通らない(独自ドメインじゃないとNG)ので、マネタイズをするならはてなpro一択です。

私の場合、マネタイズに関して何も知らずにブログを始めたので、proに移行しようと思うのに1年以上かかってしまいました。。。

 

ちなみに、ドメインはお名前.com で取得しました。

お名前.comのトップページから好きなドメインを入力 して、空きがあるかどうかを検索できます。

ドメインを取得するには

で取得する人が多いみたいで、私は最大手のお名前.comを選びました。

金額は1年契約で1,253円でした。

 

今思うと、独自ドメイン取得は通過点だったなーというかんじ。

もちろん、はてなブログpro(有料版)&独自ドメインにするにはお金がかかるので緊張感はあります。

POINT

合計、9,687円がブログ代に飛びました。。。

とはいえ、年間約1万円の「趣味」だと思えばコスパ良すぎだと思うんですよね。(1ヶ月1,000円以内・・!)

 

単純に、ブログを書くのは楽しいし、ブログのマネタイズでお小遣い稼ぎをすることができるし。

マネタイズは勉強にもなるのでこれからも続けていきたいです♩

ブログ歴2年目でマネタイズをはじめた当ブログの2018年のまとめいろいろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

twenty − five =