Migaru-Days

身軽に暮らす、考える。

3歳半検診の尿検査でひっかかった!再検査を受けた手順まとめ

 

4ヶ月前に、長男の3歳半検診がありました。

 

3歳半検診では尿検査があるのですが、尿蛋白でプラスマイナス(±)とひっかかってしまい「念のため、しばらくしたら再検査受けてね〜」と言われていました。

 

先日、やっと再検査を受けてきました!

ここでは3歳半検診の再検査の手順などをまとめておきます。

 

 

再検査の手順

再検査を受けてみて分かった、尿検査の理想的な再検査の手順はこちらです。

POINT
  1. 3歳半検診の尿検査でひっかかる
  2. あらかじめ病院(小児科)で採尿セットをもらう
  3. 元気な日の朝一番の尿を採取する
  4. 受診する

 

 

蛋白尿で気になったこと

3歳半検診で尿蛋白がプラスマイナス(±)だと聞いて頭に浮かんだのは腎臓、糸球体、濾過…ということばです。(管理栄養士の資格を持っています)

 

f:id:damarin:20180510114647p:plain

血液は腎臓で濾過されますが、濾過するフィルターの役割をしているのが糸球体で、そこで老廃物は尿のほうへ排出されます。

 

f:id:damarin:20180510114704p:plain

よって、正常な腎臓では蛋白質は尿に出ないので尿タンパクはマイナス(-)ですが

 

 

f:id:damarin:20180510114723p:plain

息子は尿検査で蛋白尿がプラスマイナス(±)だったので、少なからず血液中のたんぱく質が老廃物として尿に出ていたということになります。

 

そのため、

  • 糸球体の機能がおかしいのでは?
  • 腎臓が機能してないから糸球体がおかしくなったのでは?
  • 息子の腎臓大丈夫か!?

と、気になってしまいました。

 

 

 

尿検査の採尿で気をつけること

再検査はいつでも小児科でできるので「小児科に行ったときに再検査してもらおう〜」と思っていました。高熱じゃなく、咳や鼻水などの軽い症状の時なら再検査できるだろうと。

 

少し前に咳が出て小児科に行ったので、ついでに尿検査もしてもらおうとしましたが

 

体調が悪いときは違う結果が出るかもしれないから止めたほうがいいですよ〜

とのこと。

  

尿検査は、健康なときの朝一番の尿(出始めは取らない)で検査しないとちゃんとした結果は出ないようです。

 

さらに小児科医によると、朝一番の尿がいいのはさんざん動き回った後の夕方に取ると蛋白がでることも普通にあるのだとか。そして出始めは取らないのは、前日の尿が残っていたら蛋白が残っているかもしれないからと。

 

安静にしている(夜寝ている)状態で作られた尿から蛋白が出たときに、腎疾患を疑って血液検査をするようですね。

 

 

 

尿検査の再検査で準備しておきたい物

「朝一番のおしっこを取ってきてね〜」と言われていたものの、なかなか体調不良以外で小児科に行く機会がありません。

 

ようやく、今回はアレルギーの検査で予防接種などの時間帯(一般診察と時間が分かれている)に小児科に行くことになったので、ついでに尿検査をしてもらうようにしました。

 

実は先日の受診の際に、採尿セット(紙コップと容器)を受け取って帰ってきていました。

 

採尿セットがあればいつでも受診できます!

 

私のように、急に病院に行って「尿検査したい」と言ったところで、朝一番の尿しか意味がないので出直すことになります。再検査のときは準備として採尿セットを受け取っておくことが必須ですね。

 

 

再検査の結果

再検査の結果は「マイナスでしたよ〜。さてアレルギーの方は…」と、かなりあっさりとマイナス結果が出ていました。

 

尿蛋白は、結構でるものらしいです。

  • 朝一番じゃないとか
  • 朝一番でも動き回ってからの尿とか
  • 朝一番でも昨日の尿が混ざっていたとか

 

それでもやっぱり気になるので、再検査を受けて良かったです。