Migaru-Days

身軽に暮らす、考える。

自動車税はイオンカードで支払える。今年はキャンペーン利用で500ポイント貰えます。

f:id:damarin:20180425122741p:plain

 

自動車税の支払いの季節ですね。

 

これまではコンビニで現金で支払っていましたが、今年はクレジットカードで支払う予定です。

 

 

自動車税をクレジットカードで支払うメリット

わが家では、夫のすすめで2年ほど前からほとんど全ての買い物をクレジットカード払いに変えてきました。

 

クレジットカードは上手に使えばとっても便利です!

  

クレジットカードで自動車税を支払うと

  • 現金を引き出さなくていい
  • コンビニに行かなくていい(webで支払う)
  • ポイントが入る

自宅でポイントをもらいながら支払いが完了してしまいます。

何なら、今!支払うこともできますし。

 

一方、現金で自動車税を支払うと、現金を引き出すために銀行へ行き(コンビニATMは手数料がかかるので)コンビニで支払い、ポイントは入らないということですね。 

 

 

イオンカードで自動車税カード払いキャンペーン実施中

クレジットカードはイオンカードを使っています。

 

現在イオンカードでは、自動車税を支払うと通常ポイントのほかに500ポイントをゲットできるというお得なキャンペーンを実施中です。

 

キャンペーンにwebから応募する

f:id:damarin:20180425115200p:plain 

自動車税カード払いキャンペーン|暮らしのマネーサイト

 

イオンカードを使っているなら絶対利用したいキャンペーンです。

 

  • 応募期間・5月31日
  • 支払い期間・5月31日
  • 対象は30,000円以上
  • 8月の請求書でポイント追加

 

わが家の自動車税は毎年39,500円です。

イオンカードで支払うことで通常のポイントが入り(200円で1ポイント)、さらにキャンペーンでもれなく500ポイントなので合計697ポイント。

 

ポイントは商品券に交換するので、697ポイント=697円が入ってくることになります。

 

 

 

イオンカードで自動車税を支払う方法

クレジットカードで自動車税を支払う方法はこちら。

  1. Yahoo!の公金支払いで
  2. 都道府県のサイトから

都道府県によってYahoo!経由か都道府県に直接支払うかのどちらかのようです。

 

 

クレジットカードでYahoo!公金支払い

イオンカードに限らず、Yahoo!公金払いを利用して誰もがクレジット払いできます。

 

使えるカード一覧はこちら。

f:id:damarin:20180425082656p:plain

koukin.yahoo.co.jp

 

 

webから3ステップで支払う

こんなかんじで支払いをすすめていきます。

f:id:damarin:20180425114957j:plain

自動車税納税通知書とクレジットカードがあれば、今ここで支払いが終わります。

 

決済手数料が324円かかりますが、イオンカードだと、500ポイントがもらえるので実質0円です。

 

 

注意!納税証明書や領収書は発行されません

注意点として、私が支払う都道府県(茨城県)はクレジットカード支払いの場合、納税証明書と領収書が発行されないとのことです。(都道府県で異なるようです)

 

茨城県からは領収証書及び納税証明書は発行しません。

必要に応じてカード会社が発行する利用明細書等を保管してください。

 

領収証書が必要な方や納税証明書がすぐに必要な方は,金融機関やコンビニエンスストア等で納付してください。

 

納税証明書は車検のときに必要ですし、車通勤の申請や更新のときに提出する会社もあるかも?

そうなると納税証明書が無いのはちょっとめんどくさいことになるかもしれませんねー。

 

わが家は車検は2月に終わったばかりです。

次回のメンテナンス(半年後)のときに、納税証明書がなくても車検ができるかを聞いてみようと思います。だめなら来年の自動車税は現金払いにするしかないですね。。

 

 

 

クレジットカード生活のすすめ

わが家は2年ほど前から、ふだんの生活はほぼ全ての買い物がクレジットカード払いです。

 

クレジットカードを使う理由は3つ。

  1. 現金を持ち歩かずに買い物できる
  2. レジでの支払いがスムーズ
  3. ポイントがたまる

 

現金を銀行から引き出したり、レジで小銭などを数えなくていいので、とても楽です。

 

また、1年前にクレジットカードで貯まったポイントを商品券に交換しエルベシャプリエのバッグを購入しました。

それから1年以上経過し、現在のポイントはいつのまにか20,000ポイント以上貯まっています。商品券に交換すれば20,000円。

 

現金を使っていたら0円のところが、クレジットカードだと約2万円です。

 

便利でお得です。ラッキー。

 

 

 

デメリットは情報漏洩のとき

まだそういった被害に合ったことはありませんが、盗難にあったり、カードを紛失したり、個人情報が漏洩したとき。

 

そんな時に、どこにどんな報告をしてどんな手続きをするのか、次にカードを作れるのか、被害に合ったらどうなるのか。そのへんも調べておきたいです。