Migaru-Days

身軽に暮らす、考える。

10枚以上のカード類は見える収納で管理する。セリアの透明なウォールポケットが使えます。

 

セリアのウォールポケットで、カード類を見える収納にしてみました。

これまで引き出しにしまい込んでいたカード類でしたが、見える収納になったことで誰もが見つけやすく、取り出しやすい収納になりました。

 

 

カード類を見える収納にした理由

私はできるだけカードを持ち歩かずポイントを貯めたいカード(楽天やTカード)はアプリで貯めているので、持っているカードはそれなりに厳選しているつもりです。

 

それでも、どうしてもたまに必要になるカードがあります。

例えば

  • 病院・歯科・皮膚科などの家族の診察券
  • 夫婦それぞれの美容室のカード
  • たまに使うポイントや割引のカード
  • クリーニング店のカード

これらはいつも持ち歩く必要のない、でも必ずたまに必要になるカード類です。

 

これまでは引き出し収納にしていましたが、夫には分かりにくかったようで「どこ?」「どこ?」「え、どれ?」みたいな会話が何度か発生していました。

そして、用事が終わった後はその辺に置いておく。みたいな。

 

「なんなの〜!置きっ放しやめて〜〜!」と思いながらも私が元に戻していました。

 

 

 

カード類を見える収納にしてみました 

ウォールポケットで見える収納だと取り出しやすいし、元に戻すときも楽そうだな〜と思い、ウォールポケットをセリアで購入しました。

 

そして先日、日用品や小物類の収納を見直した時に、デッドスペースになっていた扉の裏側にウォールポケットを設置しました。

 

ビフォーはこちらです 

f:id:damarin:20180116165822j:plain

写真の左側。

棚の扉の裏側が(息子のトイレシールの終わったものを張っているだけ)デッドスーペースになっていました。



アフターはこちらです

f:id:damarin:20180207134701j:plain

セリアの透明なウォールポケットを設置し、カード類を収納しました。

(写真では分かりにくいですが)病院ごとに家族の診察券を並べ、家族の名前をシールラベルで分かりやすいように貼っています。

 

使うときは見つけやすく取り出しやすいし、使ったあとも元に戻しやすい収納になりました。

 

 

セリアのウォールポケットが使える

購入したのはこちらの「ウォールポケットクリア21」です。

セリアのウォールポケット21

 

全体図はこちら。

セリアのウォールポケット21の全体図

名前の通り、21枚のカードを収納できます。

透明なので、ポケットに何が入っているのかが一目瞭然で分かりやすいです。

 

透明なウォールポケットはいつも見える場所に設置するとごちゃごちゃが気になってしまいそうですが、扉後ろの見えない場所に設置しているので普段は全く気になりません。

 

紐を通してフックにかけて設置することもできますが、賃貸なのではがせる両面テープのコマンドタブで貼り付けています。

3M 両面テープ コマンド タブはがせる両面粘着 12枚 Mサイズ CM3PM

 

 

見える収納で、いざという時に安心です

見える収納にしたことで、さらに必要ないものを断捨離したり必要なカードの整理ができました。

 

また、これまで引き出しにしまい込んでいたカード類でしたが、まれに「この前の息子の診察券、ちゃんと戻したよね、、?」などと不安になっていました。

診察券の番号は、ネットで診察や予防接種を予約する時に必要です。覚えているけど忘れることもあり、やっぱり必要なのです。

 

それと、夫がカードを使った後、そのまま夫の財布にカードが入っているというのも防ぐことができます。

 

カード類が見えていることで、しっかり管理できている実感があり、いざという時に安心です。カード類の管理が楽にできるようになりました。

 

 

 

 

このような記事もあります

日用品の収納の記事です

damarin.hatenablog.com

 

 

カードの断捨離にアプリが便利です

damarin.hatenablog.com

 

 

押入れ収納の記事です

damarin.hatenablog.com