Migaru-Days

身軽に暮らす、考える。

スーパーでの買い物を簡単に時短したいならレジかごバッグ。子連れのワンオペ買い物に便利です。

 

レジかごバッグとは、食料品の買い物の際、レジの流れで食料品を店員さんに詰めてもらえる便利グッズです。

 

0歳児と3歳児との買い物に使っていますが、とっても便利で時短アイテムでした。

 

 

レジかごバッグとは

スーパーなどの買い物の際に使うレジカゴバッグの使い方は、

  1. ふつうに買い物をする
  2. 会計時にレジカゴバッグを渡す
  3. 店員さんが会計済みカゴに装着してくれる
  4. レジを通した食料品はレジカゴバッグを装着したカゴへ
  5. 会計が終わる時には食料品がレジカゴバッグに詰められている状態

という具合に使います。

 

会計後は、さっとレジカゴバッグの中の食料品を整えるだけで終わりです。

 

 

レジかごバッグを使うようになったきっかけ

スーパーで、抱っこ紐に0歳児を抱えながらウロウロしがちな3歳を確認しつつ買い物をして会計をし、会計済みの食材をせっせとバッグに詰めていました。

 

子連れの買い物は疲れます。。!

 

そのとき、レジで私の後ろに並んでいたマダムがレジかごバッグを使って会計をすませ、軽やかに去っていくのを目の当たりにしました。

 

そのとき、まだ荷物の半分くらいしか詰め終わっていない私には、マダムの背中が輝いて見えました。

 

「レジかごバッグ、絶対買うー!」と密かに決意した瞬間です。

 

 

 

購入したレジかごバッグはこちら

マダムのおかげで決心がつき、レジかごバッグを購入しました。

f:id:damarin:20180203180541j:plain

しかもあの時のマダムと同じもの(多分)を購入しました。笑

 

マダムはシンプルなコーデにタータンチェックのレジかごバッグがセンスの良さを醸し出していましたが、私もシンプルコーデが多いので真似してみました。

 

 

レジかごバッグで買い物が10分時短

レジかごバッグを使ってみると、スーパーでの滞在時間が驚くほど時短でした。

 

8キロの0歳を抱っこしながら買い物をし、レジで支払いをすませるまでに結構疲れるんですよね。


そのあとさらに荷物を詰めないといけないのは意外に重労働ですよ。

 

レジカゴバッグを使うまでは考えたことがなかったのですが、食料品を詰めるのに、結構時間がかかっていたんだなーと実感しました。

 

それほどに、レジカゴバッグを使うと「買い物があっという間に終わる」という感覚になりました。

 

スーパー滞在時間が、毎回、10分は時短になっています。

 

 

 

レジかごバッグに食料品を詰めるとこんなかんじ

f:id:damarin:20180203180603j:plain

買い物から帰ってきた時のレジかごバッグです。

バッグそのものがとても大きく、バッグの口の部分が巾着のようになっているので食材がしっかり隠れ、食材がこぼれ落ちる心配がありません。

 

 

レジかごバッグに入れていた食材

f:id:damarin:20180203180619j:plain

合計3,500円ほどの買い物でしたがまるっと収納できました。まだまだ入ります。

それほどに、収納力のあるバッグです。

 

 

買い物前のレジかごバッグです 

f:id:damarin:20180203180638j:plain

買い物に行くときは、このようにとても小さく折りたたむことができるので邪魔になりません。

折りたたんでも持ち手が使えるところが便利です。

  

 

レジかごバッグの5つの選び方

私はスーパーで目撃したマダムと同じもの(多分)を購入しましたが、その前に色々とリサーチしました。

そんな中で、気になったポイントがいくつかありました。

  1. スーパーのカゴに収まる大きさ
    • 意外と収まらないタイプのものもあるので注意です
  2. 保冷タイプ
    • 保冷機能はいらないと思っていましたが夏場の買い物を考えると保冷機能があったほうが安心です。
  3. 折りたたみできる
    • 意外と小さく折りたためないタイプのものもあるので注意です。
  4. 自分のいつものコーデに合う
    • 私はふつうにバッグを購入するつもりでデザインを選びました。いろんな種類のレジかごバッグがあるのできっと自分に合うデザインのレジかごバッグがあるはずです。
  5. 男性も使えるデザインである
    • 夫も一緒に行くときは荷物を持ってもらうので、男性でも違和感のない色にしました。

私が購入したタータンチェックのレジかごバッグは、全てを兼ね備えています。

 

 

レジかごバッグは時短で便利

レジかごバッグは、使ってみるとすぐに時短を実感できます。

持って行くのを忘れた時に後悔するほど。

 

高級スーパーで、店員さんが袋に荷物を入れてくれますよね。感覚としてはあれと同じ。それがふつうのスーパーで叶います。

 

私はAmazonで購入しましたが、届いたその日の買い物ですぐにその便利さを実感しました。

 

いろんな種類のレジかごバッグがあるのでどれにしようか迷いましたが、結果的にマダムと同じものを購入してよかったです。

 

 

 

 

 

このような記事もあります

レジかごバッグが気になりだした時の記事です 

damarin.hatenablog.com

 

今年の目標の一つにレジかごバッグ導入がありました。

damarin.hatenablog.com