Migaru-Days

身軽に暮らす、考える。

年賀状を終えて、ブログをやってて良かったと思った理由

 

このブログをはじめたのは2016年9月です。

つわりで休止したり、里帰りでネット困難になりながら細々と更新したり。

色々ありましたが、私のブログは続いています。

f:id:damarin:20171225112629j:plain

 

 

 

我が家の年賀状について

年賀状は毎年出しています。

親戚への挨拶や友達へのメッセージなど。枚数は少ないですが毎年年賀状を出しています。

 

自分たちで撮った写真を、カメラ屋さんのテンプレートから選んで年賀状にしてもらうというスタイルの年賀状です。

ネットでは「こどもの写真とかいらん」という否定意見もありますが、息子が生まれてからは毎年、家族写真を載せた年賀状を送っています。

 

そのぶん、LINEやメールであけましておめでとうを送ることはありません。

 

 

 

ブログのおかげ?手書きのひと言がスラスラ浮かぶ

カメラ屋さんで印刷した年賀状。

毎年、手書きでひと言メッセージを書いています。ひと言(50〜100文字くらい)なのに内容に悩む悩む。メッセージを考えるのにかなりの時間を費やしていました。

しかし、今年はスラスラと思い浮かび手書きのメッセージは30分ほどで終わりました。

 

次男が生まれた年なので書きやすいというのもあるかもしれませんが、次男のことを書かない相手もいるわけで。

「今年は年賀状があっけなく終わったなー」を突き詰めるとブログにたどり着きました。

 

 

 

ブログをやってて良かった

このブログは9割以上の記事が1,000文字以上で、最近は週に3〜4日は更新しています。

記事数は約160記事です。去年の今頃の、およそ4倍になりました。

 

1年前の記事を読んでみると、(その時は精一杯の記事だっただろうに)「読みにくい!」「何が言いたいか分からない」「まとまってない!」などとダメ出ししたくなります。

この記事も来年の今頃読んだらダメ出ししまくりかもしれません。

 

「ブログを習慣化すると自分が成長できるかも」と思っていましたが、年賀状のひと言メッセージを書く時にそれが表れたような気がしています。

 

そんな時にブログのメリットを実感するのも変な感じですが「ブログやっててよかったー!」と思いました。

 

 

 

おわりに

今年は年賀状をクリスマス前に書きおわり、大掃除も11月からブログで宣言しながらのんびりペースで進めてきました。

 

ブログのおかげで今年の終わりはいつもより余裕があります。

読んでくださる方に感謝です。

いつもありがとうございます。 

 

 

 

 このような記事もあります

 このブログのカスタマイズについて

damarin.hatenablog.com

 

 

 初めてカスタマイズに取り組んだ時の記事です

damarin.hatenablog.com