Migaru-Days

身軽に暮らす、考える。

年末年始コーデを3つに決めました。帰省したときの朝の準備を軽くするための準備。

 

年末年始は九州に帰省します。

まず飛行機で長崎に行き数日滞在。そのあと電車で福岡へ。帰りはまた飛行機です。

 

家族4人で約1週間の滞在は荷物が多く、電車で長崎から福岡への移動もあります。そして子供たちはまだ手がかかる。

そのため、ある程度の荷物は前もって宅配便で送っています

 

私の服も一緒に送るので、その前に年末年始のコーディネートを決めてみました。

 

 

 

 

年末年始のコーディネートはこちら 

コーディネートを決めて年末年始を過ごすのは実ははじめてです。

これまでは、いつも着ているものをなんとなく送っていましたがコーディネートを決めておくとその時に楽になりそうです。

 

ボーダーのカットソーにワイドパンツ

f:id:damarin:20171224160007j:plain

このワイドパンツはお腹が出てるのを全然隠してくれません。外を出歩いているだけでは目立ちませんが人の家でコートを脱ぐと目立つかも。

このワイドパンツと相性が良くぽっこりお腹を目立たなくしてくれるオーシバルのカットソーが必須です。

 

 

黒のネックセーターにスリムデニム

f:id:damarin:20171224160024j:plain

無難で楽な、ふだんから好きなコーデです。

この黒のネックセーター(コートと同化しておりますが)は無印良品のもので、首がチクチクすることなくお気に入りです。伸縮性のある生地は授乳のときにサッと出せるところがいいです。

 

 

グレーのネックセーターに白パンツ

f:id:damarin:20171224160044j:plain

こちらのネックセーターも無印良品のものです。この冬はマフラーやストールの代わりにネックセーターで首を防寒することにしています。

 

 

ショルダーバッグはnico and...のお財布ショルダー

帰省のときに使うバッグは先日購入したショルダーバッグにする予定。

damarin.hatenablog.com

 

使いやすいので、毎日使っているショルダーバッグです。カード専用のポケットがあり電車に乗ることが多くなる帰省先でSuicaを入れておくのに便利そうです。

 

 

 

寒さ対策も忘れずに

3つのコーデを決めてみたものの、これだけでは防寒が少し不足しているので寒さ対策をしておきます。

 

アースアンドエコロジーのカーディガン 

f:id:damarin:20171224160124j:plain

ふだんからカットソーやネックセーターの上に羽織っています。

コートを着てると見えないし、コートを脱いでも赤のカーディガンは明るい印象でなじんでくれます。

なにより、これだけで防寒が全然違います。

 

 

ユニクロのダウンベスト

f:id:damarin:20171224160108j:plain

寒すぎる日はカーディガンの上にさらにダウンベストを着ます。

夫がランニングの時に着るダウンベストでメンズサイズのLサイズと大きめ。私が着ると腰までしっかり暖かくていいです。

コートの下にダウンベストの組み合わせは、大好きなブログ「心を楽に、シンプルライフ」さんで紹介されていて試してみたらハマりました。

 

 

ユニクロのヒートテックレギンス

(写真を撮るのを忘れてしまいました。)

この時期、外を出歩くときはデニム等の下にユニクロのヒートテックのレギンスを履きます。思った以上にぽかぽか暖かいです。

 

 

 

靴は一足のみ

独身や新婚の頃は絶対にヒールのある靴を履いていました。

しかし、最近は0歳と3歳がいるのでオールぺったんこ靴です。もしくはスニーカー。

寒い季節はあたたかいスニーカーがいちばんです。

 

ナイキのスニーカー(冬のみ着用)

f:id:damarin:20171224160141j:plain

去年の冬に購入し、生地が分厚いため夏の間は全く履かなかったスニーカーです。

このまま出番がなくなるのかと思っていたら冬になりまた出番が増えました。

夏の間に履いていないだけあって状態はきれいなまま。年末年始にぴったりの靴でした。

 

 

 

おわりに

というわけで、年末年始のコーデを決めてみましたが、なんだか気持ちが楽になりました!

「何着よう何着よう、、」からの解放と「しまった!このワイドパンツにネックセーターはぽっこりお腹だった!」とか「このコーデ寒すぎた!」などのミスをすることはなさそうです。

 

 

 

 

このような記事もあります

無印良品の2017年のお気に入りです

damarin.hatenablog.com

 

 

秋服をスマホで管理した話。冬もほとんど同じです。

damarin.hatenablog.com