ディーラーでタイヤ交換して後悔したこと。タイヤ交換には3つの選択肢があるんです

 

車を購入したのは5年ほど前です。

先日、ディーラーでタイヤ交換をしました。

 

その1週間後くらいに、なにげなくAmazonでタイヤの値段を調べてみると、同じものがディーラー価格のほぼ半額でした。

 

少しショックでしたが立ち直り、あまり乗り気ではないのですがディーラーでタイヤ交換して気づいたことを記事にしておきます。

  

 

 

購入5年でタイヤ交換をしました

わが家の車はこちら。

f:id:damarin:20171212163336j:plain

5年前の2012年に購入したマツダのCX-5です。

 

私はこれまで、日産のウイングロード→ホンダのFITに乗ってきました。SUVに乗るのは初めてでしたが、これまででいちばん運転しやすい車です。

 

5年乗ってきたということで、このたびタイヤ交換に踏み切りました。

 

 

タイヤ交換のビフォーアフター

ビフォーはこちら

SUVのタイヤ交換前

ふだんタイヤなんて見ませんし、比べようもないのでこれだけではなんとも言えません。

 

アフターはこちら

SUVのタイヤ交換後

アフターを見てみると、ビフォー写真のタイヤのすり減りが目視でも確認できます。

新しいので黒くてピカピカです。

 

 

ディーラーでタイヤ交換にかかった時間と費用

タイヤ交換の時間

交換してもらうのは平日にしました。

 

土曜に見積もりに行き平日を予約。

平日に私と長男と次男で車を持って行きました。

 

3歳の長男はキッズコーナーで遊んだり、めばえを読んだり、何よりマツダの車が大好きなので、店内にアクセラが展示してあり喜んでいました。

0歳の次男は寝ており、私は店内に置いてあったモアの嵐特集を熟読。

ちょっとしたカフェ気分ですごしました。

 

 

タイヤ交換にかかった時間は約1時間半

子連れには長く感じました〜!

 

次男が途中で起きたり、長男がウンチをしたり(トイレで)しましたが、平日で他にお客さんがほとんどいなかったので良かったです。

 

 

タイヤ交換の費用

約107,000円でした。

タイヤのみの値段は97,416円。

 

高いよね〜〜〜!

 

年末に大きな出費となってしまいました〜! 

 

 

ネットで購入・提携ガソリンスタンドでタイヤ交換ができる

タイヤ交換が終わって数日後、なにげなくネットでタイヤを調べてみると色々と驚きました。

 

ディーラーとの違和感を感じたところは、ネットだとタイヤをたくさんの種類の中から選べるところがあるということ。

ディーラでの見積もりの際、提示してくるタイヤに選択肢はありませんでした。(当然といえば当然ですが)

 

例えば、タイヤフッド でのタイヤの見つけ方は、

  1. 車のメーカーを選ぶ
  2. 車の種類を選ぶ
  3. 車を購入した時期を選ぶ
  4. 車に合うオススメのタイヤが表示される

といった具合に、とても簡単にタイヤ検索ができ選ぶことができます。

自分の車に合う全てのタイヤの種類が表示されるのでタイヤブランドごとの比較がしやすいです。

 

ちなみに購入したタイヤは提携のガソリンスタンドで取り付けしてくれるとのこと。(廃タイヤも引き取ってくれる!)

 

 

 

タイヤのみを購入して車修理工場でタイヤ交換ができる

Amazonや楽天では、わが家のタイヤ交換の半額程度の値段販売されていました。

 

「ネットでタイヤが買えるとは思わなかった!」とショックを受け、夫に発表すると「でもこれオートバックスとかでしてくれないよ」とのこと。(店舗によるみたいですが)

 

Amazonでタイヤを購入しだ場合は、提携の車修理工場にてタイヤ搬入から修理までしてくれるシステムがあるみたいですね。

ディーラーのほぼ半額の値段なのでそちらの方が良いです。

 

もちろん、持ち込みOKの修理工場があればタイヤのみの購入でいいですし。

 

 

車修理工場を見つけておくと良いかも

独身時代、一人暮らしをしていたマンションの向かいに車の修理工場がありました。

 

マンションの駐車場に駐車していた車に間接的に車をぶつけられ、警察から連絡があったことがあり、慌ててその工場に駆け込んだところ親切に対応してもらったことがありました。

 

それ以来、車検やちょっとぶつけてしまったときなどにお世話になっていました。

社長さんはじめみなさん親切な人たちで、一人暮らしで車持ちの私にはかなり安心できる存在だったなあ。

 

話が脱線しましたが、車の修理工場が近くにあってタイヤ持ち込みOKならディーラーよりもかなりお安く交換してもらえるんだろうなあと思いました。

 

 

 

タイヤ交換には選択肢がある

今回、車を購入して5年でタイヤ交換しました。

 

タイヤ交換のことは車購入時には考えていませんでしたよ。今年は車検がなかったのにタイヤを買うとは。しかもこんなにも高額なんて。

車ってやっぱりお金がかかるなーと改めて思った出来事でした。

 

今回、ディーラーでタイヤ交換をしてわかったことは、タイヤ交換には選択肢があるということ。

  1. ディーラーで
  2. ネットの専門店で
  3. 自分で購入して修理工場へ

タイヤ交換の前に、3つの選択肢で探してみることをおすすめします。

 

「ディーラーは高い!高すぎる!」と散々言っておきながら、ディーラーでのタイヤ交換は、タイヤ選びから何からぜーんぶまるっとお任せできて、めちゃめちゃ安心感がある。というメリットがあります。

 

値段を気にするならネットで。時間や手間を気にするならディーラーで選ぶのが良さそうですね。