Migaru-Days

身軽に暮らす、考える。

Panasonicのドライヤー・イオニティを購入。3,000円台で満足なドライヤー!

 

ドライヤーを購入したのは3年以上前でした。

夫がとりあえず購入してきたものをなんとなく使っていましたが、持ち手が熱くなるし、コンセント付近を触ると「熱っつい!」ってなっていて危険だったので、新しいものを購入しました。

 

 

 

Panasonicのドライヤーを購入しました

購入したのはこちら。

f:id:damarin:20170828124054j:plain

Panasonicのヘアドライヤー・イオニティEH-NE58シリーズのものです。

実物を見て購入したかったので、ヤマダ電機の店頭で購入しました。

 

 

イオニティを使ってみての感想

正直、3,000円くらいだし特に期待はしていませんでした。店頭でブオーっとやってみたけど「まあドライヤーと言えばこんなもんだよね^^」ぐらいの気持ちです。

持ち手とコンセントが熱くならなければいいわ。ぐらいの。

 

それが使ってみてちょっとびっくりしました。これがめちゃめちゃ良かった・・・!

 

 

イオニティの特徴

ターボモードがある

f:id:damarin:20170828124839j:plain

店頭で見たときも「ターボ?なにそれ」と思ったくらいなので私にとっては初めてのターボなのだと思うけど、ターボモードというのが存在します。

ドライモードより風量が強くて音が大きいモード、、だけではなく、マイナスイオンが出てくるそうです。

 

 

ターボモードの時にマイナスイオンが出てくる

吹き出し口はこんな。

f:id:damarin:20170828124722j:plain

大きいところからブオーっと熱風が出てきます。

で、その上の小さい穴からマイナスイオンが出てきます。

実はマイナスイオンと言われても「水素水」くらいに眉唾なものと思っているところがありますが、要は冷たい風が出てくるのです。

ターボモードの熱風に混じって冷たい風が出てくるので、ドライヤーを使っている私自身が暑くならないのです。

 

 

速乾ノズルのおかげなの?

吹き出し口に速乾ノズルというものが付いています。

f:id:damarin:20170828125904j:plain

説明書によると、速乾ノズルによって熱風が強風と弱風に分かれて出てくるので毛束をほぐしながら乾かすことで乾燥速度が上がるらしいです。

確かに、以前のドライヤーの時より髪の毛を乾かしている時間が短い気がします。

 

 

 

イオニティを使ってみての感想は大満足

ターボモードとマイナスイオンと速乾ノズル。

その3つのおかげで、使っている私自身にもメリットがありました。

  • ターボモードの風量は、髪の毛を吹き飛ばしてくれるので毛根まで風が届いて乾きやすい
  • マイナスイオンという冷たい風が出てくるので体感温度が上がらず一気に髪の毛を乾かせる 
  • 速乾ノズルのおかげか、ドライヤーを使っている時間が短縮された

その結果、翌朝起きた時の髪の毛の状態がとてもいいです。

私は肩に少し髪の毛がかかるくらいのセミロングなヘアスタイルですが、毛量が多くくせ毛なので、時間がある時は髪の毛を乾かした後アイロンをして寝ていました。

イオ二ティを使うようになってからは、夜にアイロンをしていないのに朝のヘアコンディションはアイロンをして寝ていた時と同等くらいの広がりに抑えられています。これってかなりありがたい。

あまり期待していなかったぶん、大満足で使っています。

 

 

 

イオニティはコスパのいいドライヤーでした 

以前のドライヤーは風量が弱く、ドライヤーにかける時間が長く、髪の毛を乾かしながら汗が出てくるし、とても悪循環なドライヤーでした。

パナソニックのイオニティに変えてからは、すぐにちゃんと乾くようになりストレスが減って最高。

それが3,000円台で購入できるなんて。

旧ドライヤーが危険になるのを待たずにもっと早く出会いたかったです。

 

 

 

おわりに・購入ドライヤーいろいろ

私が購入したドライヤーは3,000円台のものでしたが、世の中にはもっとランクが上のドライヤーが存在します。

パナソニックだとこんなのとか 

こちらは店頭にもあり、マイナスイオン(という冷たい風)が出てくる穴が2つありました。 

 

他にもこんなのとか。

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 白 EH-NA99-W

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 白 EH-NA99-W

 

ナノケアはCMでもやっている高級ドライヤー、というイメージ。すごいんだろうなあ。

 

ダイソンのこんなものまで。

5万円近くするほどの超高級ドライヤー。 

 

これまでドライヤーに無頓着でしたが今回購入した3,000円で満足なのだから、高級ドライヤーはもっと良いんだろうなあと、興味がわいてきました。

次に購入するのは数年後だと思うけど、ドライヤーって毎日髪の毛に使うものなのだから、こだわって良いものを使うのって有りだなあと納得しました。高級にするか超高級にするか現状維持にするか、、どうなるか分からないけど、ドライヤーのこと、もっと知っていても良さそうです。