Migaru-Days

身軽に暮らす、考える。

トミカ収納に。セリアのクリアケースがスタッキングできて素敵です

 

わが家は2歳の息子がいますが「トミカ」にはじまり、車が大好きです。

 

最近は「車のCMが流れるとそのCMと同じ車のおもちゃを持ってメーカー名を言う、、」という謎の遊びにハマっているため、息子がすぐにお目当ての車を取り出せるようにトミカを整理したいなと思っていました。

 

 

トミカをセリアのクリアケースに収納

セリアで見つけたクリアケースはこちら

f:id:damarin:20170126145430j:plain

トミカを収納するにあたり3つのポイントで探していたら目に止まりました。

  1. 見える
  2. スタッキングできる
  3. トミカが収まる

このセリアのクリアケースは私の求める条件を兼ね備えていました。それだけでなく100円ということも魅力です。

 

 

セリアのクリアケースのサイズ

f:id:damarin:20170126145457j:plain

  • 高さ:40mm
  • 横:79mm
  • 奥行:220mm

息子が遊んでいるトミカなどのミニカーはだいたい8センチ以内です。これなら入るだろうなーと思い、購入しました。

 

 

トミカを収納してみました

トミカを収納するとこんな感じです。

f:id:damarin:20170126145525j:plain

クリアケースは4つ購入し、トミカを並べてみました。一つのケースに6台から7台入る様子です。

 

上から見やすくてとても良い!

横に入らない消防車などもありますが、縦に収納すると問題ないです。

 

スタッキングできるとこがいい

このようにスタッキングすることができてかっこいいです。

f:id:damarin:20170126145553j:plain

かなりコンパクトに収納できました。

息子も、横から見えるのがうれしいみたいで、眺めながら「すごいー」と喜んでいます。

 

100円の品物なので「割れやすいかな?」とか懸念はありますがしばらく様子見です。

トミカが整理されてスッキリしました。

 

 

踏まないように気をつけよう

クリアケースを床に置きっ放しにしていると間違って踏んでしまうので、そこだけは注意しています。

 

子どものおもちゃ収納って実は結構めんどうだったりします。

でも、きちんと整理してあげることで片付けの習慣が身についていくようです。

 

自分で片づけてくれるとなにより私が楽できます。他にもまだまだパズルやクレヨン、お絵かき用のスケッチブックなど、、整理できていないものがあるので考えてあげないとなあと思っています。